お食事♥

2013年08月26日

思いで写真追加。ICE HOUSE, Ballina, Co.Mayo

Earlが撮ってた写真をもらいました。めちゃ着込んでる。寒かったんだなぁ。暑い夏が終わろうとしてる今、あの寒さが思い出せない。

IMGP1483

遠くのちいさいの、わたし!

IMGP1453


IMGP1451


IMGP1443


IMGP1433
はっ!うちの前後のおばあちゃんに似てる!

IMGP1428
目が押されるぅ~。私たち二人の写真ってあんまりないからこれでも貴重かも。





yukinishioka at 03:13|PermalinkComments(0)

2013年07月17日

自家製ニワトコのお花シロップ!



 友人に招かれたディナーで味わったニワトコシロップ。
 英語ではElderflower Cordial。かなり聞こえがステキになりますが、まったく味もそのとおり。とても爽やかで、ほんのり甘く、あの花の香りがそのままテイストとなった、上品な飲み物。

 レストランで頼んだことがあって、6,7ユーロ平気でしたから、てっきり特別な高価なお花なんだろうと思っていたら、ニワトコ。おぉ、その辺に咲いてるやつじゃん?
  

 しかも、私でも上手に作れそう……


 先の日曜日ギグが3つ立て続けに4pm、6pm、 8pmとありました。最後はPeppers(Feakle, Co.Clare)でだったので、そのトラベルついでにFeakleの自然の中をニワトコの花探し。
 探してみた分かったけど、もう時期が終わりかけみたい。低いとこまで降りてきてる枝のお花はもう終わってて、高ーいとこの花だけが白いかわいいお花を咲かせてた。歩道無しの田舎道、地元の人達がぶんぶん車を飛ばす道でいきなり駐車してよじ登るわけにもいかないので、探すのに大分車を走らせました。
 FeakleからTullaへ、Scariffへ、Gortへと走りましたが、これが全然見つからない。ほとんどニワトコの木が無い。「探そうとすると無いもんだな…」
 ギグが終わったのが11pm。Ennisへ向かって街頭なんてない田舎道を走ります。
 その暗闇のなかで幻想的にその純白を誇示するElderflower!この道沿いには至るとこに咲いている。

 遅いから車もほとんど通って無く、暗いので来たらすぐ分かる。買い物バッグを片手に飛び出し、お花摘み~♪ 夜中にひとりでお花摘み~

 IMG_3988
 このお花です。意外に付いてきちゃった小さい虫たちは少なかった。ふぅ!

 翌日、さっそくお砂糖、レモンとオレンジを買いに。Citris Acid(今調べたら日本語で、クエン酸)っていうのも必要で、これは薬局で買えました。
 作り方は至ってシンプル。1.5Lのお湯で1kのお砂糖を溶かします。冷めたら、レモン3つの皮をすったもの、クエン酸50g、太めの輪切りオレンジ2つ、レモン3つを投入。そしてここでようやくニワトコのお花(20-30房くらい)の花部分だけをさらに投入!
 
 綿のクロスで蓋をして24-48時間おきます。私は綿のクロスを見つけるのを面倒くさがって、普通の蓋にした。

 IMG_3989
一日目全部混ぜた直後。

あれから2日目。
IMG_3991

熱湯で数分消毒した瓶に詰め詰め。
完~成!

今飲んでますが、ん~♡♡♡

オレンジは使わないレシピが結構ある。オレンジは味を人なつっこくさせる。きっとレモンオンリーだともっとスッとするんだろうな。来年試してみよう!






yukinishioka at 21:55|PermalinkComments(0)

2011年02月22日

お食事会♥


 とても久しぶりに近くに住む日本人同士集まって、お食事会してきました。
 
 ユカさんとヒロコさん、久しぶりに女3人集まれて盛り上がっていたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
最近どうしていたかとか、日本帰国したときのこととか、話題は尽きることがありません。

 そのイタリアンレストランのお料理もとっても美味しかった♥
 大きなチーズの塊に色とりどりのお野菜で綺麗に飾られたサラダ、
 ホウレンソウやトマトが中に入った、見た目パスタで出来たワンタンみたいなパスタのクリームソース、
 あとペンネのトマト?ソースに、
 色んな色、大きさのかわいいオリーブ、
 そしてデザートのケーキ♥♥♥
 illyのコーヒーもとっても美味しかった。(昔、アントーニオがこれじゃなきゃだめなんだよ、ってテスコでillyの商品見せてくれたな~)

 またきっと行きたいお店Rowan Treeです。
 





 ここまで。
 

yukinishioka at 22:16|PermalinkComments(0)

2011年02月07日

Feeling Good!


 今日はずっと作ってみたかったお料理、
 ”ゆりこさんのジャージャー麺”を作りました。
 
 私の宝物、”ゆりこさんレシピ”は私の尊敬する女性ゆりこさんによるレシピで、アイルランドでも揃う品で我々好みに簡単にクッキング出来てしまうという尊い一品!(絶対出版すべき)
 面倒くさがり、料理音痴な私をキッチンへ向かわせる、興味と勇気をくれるこのレシピですが、中でも”ゆりこさんのブロッコリーのピーナッツバター和え”はもはや私の主食かと思うほどの割合でユキ食卓に登場。
 ミラクル美味しいです。翌日に残った半分のブロッコリーは味もしゅんでさらに美味しいです♥

 先にも書いたように面倒くさがりですので、
 「これはもしかして、一気に倍の量作って冷凍庫で保管すれば…イシシ。」と思いました。
 そしたら、その量作る過程でみじん切りしすぎて指がじんじんしてしまいました。笑
 たまねぎとか、にんじんとか、みじん切りするのに良い機械ないでしょうかねぇ。
 うちのママは2枚のスライサーでどんなんでも思いのままに切っていたなぁ。どういう風に使ったら幾種類にも切れるのかしらないけど、あれはちょっと不思議だ。
 
 とにかくみじん切りったら、みじんにしたらなかんのよ!…ということで、
 玉ねぎ、セロリ、にんじん、ねぎ………指切りそうで怖いよぅ。
 そう恐れながらも、結構こういった”こまい作業”に集中してしまう私。
 とととととととととととーーん…!と微塵にしまくりました。

 その後は楽しかった。だってソースの素になる材料をスプーンで入れて味見していくだけなのに、一つ入れればぐんっ!って味が良くなって、さらに次のをいれるとまたぐんっ!って。
 
 出来あがりは、は~~~ん♥ ウ・マ・イ!
 もう涙出る…この味!
 たくさん作って良かった♪

ja-ja-men
 奥がその品で、手前がこれから冷凍するそのソースの残り。。♥
 (今、ゆりこさん作の同じ品の写真を見たけど、私のとなんか違う。ナゼ?)

 そしてついでにあっぷあっぷ。
 こちらは年始のお雑煮…美味しかった。思い出すだけでたまらん。
 1

そして、お次は12月のアイルランド。最近は暖かくなってきました。
huyu outi

そして、さらに最近こなくなっちゃった雉。こちらは女の子二人です。kijimesu

 今夜はこれからノーリーンと映画を見に行ってきます。「HEREAFTER」っていうマットデイモン主演の映画だって。楽しみ♪^^


 いってきまーす!



yukinishioka at 04:09|PermalinkComments(0)

2010年10月15日

KinvarraのFarmers' Marketへ行ってきました。


昨晩、ついにGortの街のパブへ音楽探しに繰り出しました!(初)

Henry'sというパブで音楽やってると聞き、勇気をもって中へ!
そしたら、なんとPatさんがいました。
Patさんとは、Pat O'Connorというそれは素晴らしいフィドラーで、日本人のキレイな奥さまをもち、栽培、菜園、野草などなどにとても詳しいダンディな方です。 
Patさんと、アコーディオンの方がメインでそこでは弾いていて、Patさんが居てくれたお陰ですいすいと中へ入っていけました。
アコーディオンの方はJohnny。他にもティンホイッスルの人、スプーン&コインの方がいました。
お客さんで、近所のお肉屋さんだというJerry、聞きに来ていた奥さん方3名、Una,Mary,Teresaなどなどと知り合いました。

なんとGigは夜中の2時まで続き、人々も歌うし、踊るし、結構Gortの人もノリがいいんだな!と、嬉しくなりました。
GortはやっぱりEnnisと比べてしまうとちーんとしているように見えるけど、でもやっぱり地域の人と触れ合ってみると、興味深いこといっぱいです。

帰ると、Noirinが仕事から帰ってきていました。
急に、「明日、KinvarraのMarket行きましょう!」との提案。
Limerickの教室との契約が終わって毎日午前中がフリーになった私!
「よっしゃ、行こう!」ということで、お互い3時くらいにベッドへ入ったけど、頑張って8時半に起きて今朝行ってきました。
Kinvarra!
Ennisに住んでいた時はKinvarraは遠いところでしたが、今は車で15分♪
マーケットはちょっと目立たないところでやってて、でもなんと、
Gigもやってて(上手い)、そのミュージシャン達の後ろのちょっと屋根のあるところではお茶やちょっとしたフードも味わえるという、とても素敵な雰囲気。
広すぎず、奥まったところにあるから、ちょっと異世界な感じさえする!もちろんお店の軒も所せましといっぱい!

思わずあれもこれも、と買ってしまいました♥
お野菜はやっぱり買っとこうと、
スカリオン(日本のねぎと一緒だと思う)、
スウィートトマト、 
フェンネル、
ズッキーニ、
サニーレタス、 
などなどを購入。トマトを車のなかでNoirinと食べたけど、あんま~いぃ♥
あと、PeaとBeansの種も買いました。Peaは私が買って、BeansはNoirinが病気で休んでる我らがフラットメイトPacoにって。4月になったら植えるのです!!

他にもずっと探していた毛糸の品を売っているお店があったので、そこでコチラを購入。 P1040953
色んな色があったけど、ここは無難に黒のこれにしました。指の出る手袋です。結構冬は半そで着るから、欲しかったんだよね♥

おたんちんなことに、カメラをまた持っていくの忘れてマーケットは撮ってこなかったけど、おうちに帰ってからNoirinと作ったサラダと買ったパンです。こちら!
P1040951
トマトとバジルのパン、
フェンネル初挑戦のサラダです。 
真ん中のトマトはそのあま~いぃ♥トマト。
イタリアのドライトマトもマーケットで買ったものです♪
お~いし~い!
Pacoも呼んで、3人で暖炉のぬくもりにあたりながら食べたから、より一層美味しかった。^^

久々に楽しいわくわくする朝でした。
Rachaelの赤ちゃんが先週産まれて、男の子だと性別も分かったことだし!この冬は編み物でもまた始めようかな。(編み物大好き←これは家系によるもの)


わーいわーい!



今週末はCoole Musicの5周年記念演奏会。市長やらなんやらが来るそうで、ん~…ちゃんと弾かないと!



おーし!
がんばります!


 

yukinishioka at 22:13|PermalinkComments(0)