パブギグ

2010年11月15日

Ennis Trad

 先週はLoughreaでMusicClub。
 パラディスのシシリエンヌと、クライスラーのプレリュードとアレグロ弾いてきました。
 
 楽しくいつものように終わったと思ったら、生徒のご両親からのクレーム。
 いろいろありまして、なにも困ることのない内容なのでここにつらつらと書きません。

 今年は良いバイオリンの先生たちに続々出会い、刺激を受けています。
 さらに、ここにはスズキメソッドだけでなく、ソルファ、カラーストリングス?など各国で生み出され成功し、世界に拡がりつつあるメソッドや、個人のメソッドなどいろいろな考えがあり、興味深いです。
 そういう環境にあり、自分の立場を今までにないほどさらに深く考えるようになりまして、
 その年齢やら、個人個人の学ぶスピードやら、欠けているもの、進歩し始めていること、理論とソルフェージュ、etc...
 自分なりに出しつつある答えに沿って、子供たちに伝え教える試みをしています。
 

 さて、それはさておき、EnnisTradが開催中です!
 昨日、木曜金曜と逃したので、今日こそ!と行ってきました。
 街中のPubというPubへ渡り歩き、いろんなタイプのトラッド音楽を聴き歩きました。
 1時(am)にはアーバンロッジホテルのコンサートへ行き、出会ったユカさんとTradDiscoへ行きました。
 3時くらいまでは踊ったかな???久しぶりに汗をいっぱいかき、その後は4時半までBarでだらだらとみんなとお話。帰ってきたのは5時でした。
 
 久しぶりに大好きな音楽にどっぷり嵌れて幸せ…でした♪


 つい3日前、EnnisからGortまでの高速道路が開通しました。30分かかっていたので、これで20分に!
 これは大きいぞ、大きいぞ。先週からリムリックでまた教え始めたところ。
 毎朝7時出勤なんて悪夢(笑)と思っていたので、これは助かる~♪


 
 ぴっかぴかの道路は昨晩、あっという間に私を自宅まで運んでくれました
 今晩はFeakleでギグ、あさってはScariffのチャーチでギグ。
 一滴マース!




 ちゃんちゃん
 

 
 
 

yukinishioka at 04:39|PermalinkComments(0)

2010年10月17日

しか Bohan's in Feakle

行ってきました。Bohan's。FeakleにあるPubです。
今晩はTulla Ceili BandのSeanの本職の方のリタイアパーティです。

そんなに仲良しというわけではないけど、
GigがあるとPatさんに木曜に聞いたので行ってきました。
フラットメイトたちと3人で行き、着くとそこは音楽家とローカルでぎっしり! 

それはそれは豪華なメンツでした。
Seanの隣にPatさんとEoin O'Sulliban、隣にClaire Keville,Mark Donnellan,Mary Mac,P.J.(Tulla Cailiのフルートの)!!!! 
輝くメンツの並ぶその光景に神々しさを感じつつ、それは素晴らしい雰囲気のなか、至福の音楽を味わいました。
あんなのはめっっったにない。

他の音楽家達もとても良くて、お客さんと音楽の心の距離も絶妙で、もう非の打ちどころのないバランスがその時間にはありました。
しあわせ…。だからアイルランド離れられない…。

3人で最初、明日は朝早いから0時には帰ろうねと言っていたのに、結局2時までいました。笑


あーところで!
行きの道で、バンビについに出くわしました。
鹿が出る、出ると言われて今まで出会ったことなかったけど、
歩いてました、道を、私たちと同じ方向へ。

特にベジタリアンのPacoは大喜び。美しい生き物だとやたら興奮していました。^^ 

かわいかったな~


それでは、眠いので今日は、


以上! 

yukinishioka at 11:03|PermalinkComments(2)

2010年07月03日

ゴールウェイへ~出会いとコンミスとバスキング


ゴールウェイでの初GIGだ★
…と思いきや、キャンセルになってしまいました。ちぇっ。

そんなことはさておき、
前回日記を書いてから今日まで本当にいろんなことがありました。
どれもこれもが一度に多発して、頭がこんがらがっていたのですが、
そろそろブログで文字にしてもいいかな、と思いついに書くことにしました。

何が最初に起こったんだっけ…?


えっと、えっと…


そうそう、まだ車買えてません。
日産のマーチを狙って探しています。


最初は、そうそう、
将来のこととか考えてたら、ずっとテンションがちーんと沈み、 
あまりにありすぎる選択肢を絞ることさえできずに困っていました。 

と、そこでたまに働いているタイレストランが、突然休業に。私とエニスとの間に業務的な関係は一切無くなったことに気づきました。
これは何だか引っ越しの時が来たのかと、ゴールウェイの友人宅に5泊予約。
とりあえずバスキング目的で翌週から滞在することにしました。


その後、チェリストのバースディパーティや、様々な友人達との再会、サマーセミナーの打ち合わせなどなど色々あって…



結局のところ、オチはまだないんです。
まだ決断出来ずにいるんです。

ゴールウェイはクラシックの仕事に溢れているようだけど、
その音楽がどーーーーーしても好きになれない。

でも、この国で生きていこうと思うなら、
しばらく自分を確立することに集中することも大事だとも思う。


むーーーーー

文字は危険です。
この通り、忠実に私の周りの状況、頭の中が進んでいるようで、実はそうでなかったりしますし、
実際他にもまだまだいっぱい出来事、出会いが起こりました。


ところで、皆が私のVisaのことで、
だからね、アイリッシュと結婚しちゃえば話は早いのよ。と、言う。
大きなお世話です…と思うけど、
よく考えてみれば、彼らにとってもものすごく助かることなんだよね。


結婚って変な制度ね。



ところで、
アイルランドでも同性愛者の人たちが法的に結婚できるようになるらしい。
友人にアイリッシュのレズビアンのカップルがいるので、
彼女たちの念願の結婚が叶うと思うと、私もうれしい。


なかなかやるじゃないか、アイルランド!


そうそう、もう一つ。
ゴールウェイにプロオケ(寄せ集め)がどうも出来るらしいのですが、
今度の最初のコンサートでコンサートマスターやらせてもらうことになりました。
どうして私?でもとりあえずがんばります






はちゃめちゃな内容の日記になりましたが、
よく今の私の頭の中を表わしていて良いと思います。





以上!



 

yukinishioka at 03:03|PermalinkComments(2)

2010年06月23日

新装備!マイクろふぉーん!


ついに注文していたマイクロフォンが、ドイツから届きました。

ドイツはお隣さん…船便でもすぐ届くだろうと思ったら、結局まるっと一週間かかりました。
日本からの航空便の方が早いくらいですね。

購入したのは、AKG C411L というピックアップマイクロフォンです。
まいく
本当に小さい!画像で見ていたよりも小さいので驚きました。
駒のサイズを考えれば、妥当なサイズですが、
Myマイクを初めて持つ身と致しましては、些細なことでも何だか嬉しい。(


自分の持っているスピーカー&PAに電力を供給する機能がついていない為、
マイクに電力を送るこちらも購入。
さぷらい
実際はこんなに大きくなく手の平サイズにも満たないくらい。
名前は B 29 L 。腰のベルトにひっかけて使おうというものです。
プリアンプではないけど、ボリュームが調節できるのがよろしいですね。



ばよりんまいぃ
楽器にはこんな感じで取り付けるらしい。
マイクの裏にゼリー状のゴム?を付けて、駒に定着させます。


実は、さいきん日曜日によくFolkのギグをもらいます。
Andrew MacNamara と Kate Percel と3人でしています。
お客さんは殆どアメリカンかブリティッシュの旅行客。いつも満席でよく聴いて下さいます。
そこでいつもPAを使って演奏しているのですが、
狭い場所&限られた装備、さらにスタンドマイクではなかなかバイオリンの音を的確に拾うことができず、困っていました。
今回の購入でこれからは気持ちよく演奏に臨めそうです。


今度の日曜が楽しみ!








 
 

yukinishioka at 05:27|PermalinkComments(2)

2010年03月25日

テストが終わって、日常に戻りました♪

 いやはやいやはや、
 先週土曜のテストは、まだ結果出てないけど、惨敗でした。
 お勉強したので、難しくて解けなかったとかそういうことではないのだけど、
 まぁ、いわゆる…極度の緊張で、完全にテンパっていたということです。
 演奏の舞台はあっても、お勉強の舞台の経験ないもんね、と母に言われてしまいました。(その通り)
 
 まぁ気持ちを切り替えて、その日から音楽にどっぷり漬かっています。
 学校がお休みなので、朝もゆっくり寝られますネ

 Dublinのテストのあと、市内でちょっとショッピングを楽しみ、
 家族へのお土産とか考えてバスが来るまで時間をつぶしました。
 バスはGalwayへ向かい、さっそくパブへ!!!
 タフス、チ・コリ、クレーンへ!(3大有名トラッドパブin Galway)
  誰がいたんだっけな、ジョニー(メロディオン)とか、ニック(フィドル)とか、もう一人のジョニー(バウロン)とか、バリー・バレリー(Box)などそうそうたるメンバーに出会いました。
 
 チ・コリは、私がアイルランドへ来て初めて楽器を持って臨んだパブ。 
 あそこへ行くと、いつもその記憶が蘇ります。
 バリーが気付いてないけど、その時彼がそのギグを仕切ってて、
 しかもその日はJigの日と決められてて、Jigしか弾いちゃいけなかったの。Jigが何かも知らなかった私。
 その夜は一緒に弾ける曲もいっぱいあって、ニックのフィドルを吸収しつつ、一緒に楽しませてもらいました。
 10時に終わっちゃったので、そのままクレーンへ。
 ジョニーのセッション、15人くらいのセッションの輪に混ぜてもらって、弾いてきました。これがまた、楽しい!!!!
 新しい曲というより、新しい調で色んな曲を聴けました♪

 日曜、月曜と2時間ずつバスキングもしました。
 80euroくらい稼いだよ!すごいねぇ
 外で弾かずにはいられない位、お天気が良かったので乗り出したけど、大正解でした。
 

 月曜日、ゴートへ下り生徒達を教えて、ついにエニス。
 疲れ切った体は、泥のようにベッドへ沈んでゆきました。
 火曜日はなんと起きたら、5時遠足から帰った小学生か!
 ブローガンズのセッションがまたこれまた素晴らしかった!
 スコティッシュの女の子達が来ていて、その曲をじゃんじゃん弾いてくれました。
 久しぶりに、ずっとにやにやして弾いてる自分に会いました。
 
 水曜日は初めて、エニスのプールへ行ってきました。
 一人で行きました。
 なんとプールは2Mの深さ。(浅いところはたぶん70cmくらい。)
 太陽の光が射して、きれいな水の模様をプールの底に描いていたので、嬉しくてそのラインにずっといました。
 2Mも深いと、光の射す威力が深まるにつれ弱っていくのが水中で見られます。
 沖縄でのダイビングを思い出させるその事実がますます私を嬉しくさせました。
 
 底まで潜って座ったり、寝たり、回転したり。
 天気のいい日はスイミングですね!!

 
 さーて、今日木曜日は、生徒さんが二人みえます。
 一人は新しい生徒さん。
 大人の男の人で、もう一人の生徒さんの恋人?
 トラッドのフィドラーなんだけど、音色を変えたいんだって。

 その後は、デイビッドがコネマラから来てくれます。
 週末にゴールウェイでバスキングをした時、声をかけてくれたのです。
 スライゴーで土曜にギグがあるから、一緒にやらないかって。
 嬉しいよね、そんな風に言ってもらったら!
 そんな訳で、音合わせついでに今日は彼が来てくれます。
 
 彼の音楽は決してトラッドではなく、フュージョンとかいうの?
 フォークなんだけど、新しい感じの音楽。
 自分のアビリティを伸ばせそうな、その分野に興味深々です!
 
 アンドリューは「そいつは絶対君をデートに誘う」と連発していますが、きっと大丈夫!
 

 さーて、それでは今週末のゴートでの演奏の案を練ろうと思います。どうもClare People, Galway Advertiser, Clare Championと地元の新聞が次々とその宣伝をしているらしく、いつも私の写真を使って下さっているようです。
 (私、そのフェスティバルのほんの一部でしかないのに。ありがたや。)
 
12345  
 こちらは、Galway Advertiserの先週のトップページです。

234566
 その記事。

 っと、デイビッドがもうコネマラ出たってメール来た!
 さらわなくちゃ!

  
 以上。




 




yukinishioka at 19:54|PermalinkComments(0)