2017年08月

2017年08月09日

リオ2歳10ヶ月、ティモ1歳

8月。夏休みも後半戦。
リオのオムツが取れてきました。先の冬にリオのトイレへの興味から始めてみたトイトレは保育園との連携がうまくいかず、断念しました。リオとやるぞ!って奮起したのに続けられず、それでリオもちょっと泣いて...二人のやる気はいずこへか消え去りました。
終いに母は、まぁオムツで小学校は行かんでしょ~、などと、のんびりぐーたらに。


9月からプリスクールに通うことになるし、リオもよくしゃべるようになったので、半年後の今夏、ついに保育園からのGo!サインが出ました。ポッティトレーニング再開です!!

アイルランドでは子供達は小学校一年生の前に、Jr.インファンツ、Sr.インファンツというクラスにそれぞれ一年ずつ通います。年中さん、年長さんにあたります。さらにその二年前からはプリスクール(保育園+ちょっと教育)に通います。
*最近、このプリスクールは国の補助で無料になりました。保育園に月10万円以上は普通~💸な国なので、これは非常にありがたい❗*
場所は今までの保育園の2階。

2,3歳児クラスは1人x子供6人 だったのでオムツ替えも出来ていましたが、2階のプリスクールは先生1人に子供が22人!! オムツっ子は入れませんよ。
保育園側から、金曜日に休暇中もおうちでも頑張ってね! と念押しもらいました。
よーっし!!
冬に一度やってたから、子供用のトイレシートにも慣れてたし、何度も漏らしたりしたけど、2週間かな、この数日一度も漏らしてない。えらいぞ、リオ!!

最近、急に成長中のお兄ちゃんリオ。
トイトレもそうだけど、
I do!! (僕がやる!)が増えた。私の仕事(料理作ったり、掃除したり)も今まではおもちゃ使って真似たりはしてたけど、最近は私の作ってる料理のお鍋を混ぜたり、お皿を洗ったりが自分でもできそうだって思ったのか、よくやりたいって言う。

あと、自発的に日本語使いだした! 🆕
いないね~
いた!
ここ!🈁
だれ??
ごちそうさまでした
たすけて~
きゃわゆ~い
まって~


等など... やっぱり日本語使ってくれると、かわゆさ倍増❤

ティモは1歳になり、日本初日であーちゃんの前で踏み出した初1歩(6/25  10ヶ月の終わり)から、今やてくてく何処へでも歩いていっちゃう。歩くのがとても静かなので、こちらは気づかないことが多々。キッチンに立ってるといきなりティモが足元に出現!とかしょっちゅう。
1人遊びもかなりできる。くすぐったがりやで何でも食べる。保育園じゃよく寝る。保育園でもこの子はいい子だわ~❤と愛され、自慢の子なのです。
最近、1歳になってますますキャラが出てきた彼。中身に入ったペットボトルとか、小さい手より何倍も大きなバスケットボールとか、素手片手で持って振り回す怪力ベイビーですがそれに、頑固者要素がプラス。さらに泣くときは兄にならってめっちゃドラマチック! 
最近は何でも自分で口に入れたい運びたいので、私のスプーンからは全然食べてくれなくなっちゃった。こりゃあの手この手で攻略していかねば。


食事と言えば、逆に
最近は璃和が急によく食べてくれるようになりました。あの璃和が!! 全部食べたらチョコがもらえるようにしたから? おやつ減らしたから? お昼寝が減って運動量が増えたから?
とにかく最高にありがたい変化が起こっています。

あれ、リオのことばっかり... 次回はティモ特集か!?
[画像:e4d19a73-s.jpg]

[画像:fdcc380e-s.jpg]

[画像:1b9ea9a1-s.jpg]
[画像:774f0ddd-s.jpg]
[画像:0b217c94-s.jpg]
[画像:7444b4e6-s.jpg]
[画像:33002289-s.jpg]
[画像:0c98caa0-s.jpg]
[画像:738ecf77-s.jpg]
[画像:daf38487-s.jpg]



yukinishioka at 13:54|PermalinkComments(0)