2015年08月

2015年08月27日

10ヶ月半 やっと前より楽になったと思う

ブログ書こうかとアプリを立ち上げたら、7ヶ月半の時の書きかけが出てきた。しっかり寝れてないのが七ヶ月以上も続いている、という愚痴が...。何だか、笑える。でも笑えるのは、たぶん、良いことだ。😊

image



璃和はもう10ヶ月半。私はいよいよ夏休みが明けて仕事に戻ろうというとき。こんなに仕事のない夏休みは久しぶり。特にどこへも行けなかったけど、璃和とたくさん一緒にいられた良い夏休みだった。

image



璃和はもう夜寝れるようになったかとよく聞かれる。彼は夜中に一度起きる。起きてもミルク飲めばそのあとまたぐっすり寝れるようになったし、私の体もひと晩朝まで続けて寝れんようになってるもん、まぁ1回起きるぐらい何ともない。
もちろんミルクが1回の他に、咳をし出して起きるとか、もぞもぞし出して起きるとかも毎晩。でもなんでかな、そんなときはうちらのベッドに寝かしてあげるとまたすぅーっと寝付ける、ことが多い。

ダブルベッドに+赤ちゃんで、寝違えること多々だけど、朝になるとそれでも結構ヘーキなのは、マママジック✨

image



9ヶ月あたりから、一人で立っちできるようになったから、きっとすぐ歩くよ!といい続けて、今10ヶ月半。お座りできるようになってから立っちまで、とんとん拍子だったから、このまま歩いちゃうのか?と正直思ったけど、そういう訳にはいかない。
璃和のからだの発達スピードは揺るがない。

「歩く」にはもうちょっと鍛えた筋肉や、右足のバランスが必要みたい?
私がそんなことに気付かされてる間に、ハイハイと立っちがどんどん上手くなる。掴まり歩きもどんどん自然になる。

「立っち」も「ハイハイ」も色んなことが急に一度に出来るようになった8,9ヶ月。それぞれのテクニックに必要な条件が、ビンゴが連発したみたいに揃ったんだね。RPGゲームで例えるなら、経験値が満たされて、いくつかの能力がたまたま一度にレベルアップしたってことになるのか。
でも一度にレベルが上がると次のレベルアップは当分先になるのだ。次の新しいスキルの経験値はどれもがゼロからだもの。

おもしろい、これってバイオリンとか全てにおいて同じだ。誰かがグレードテストを1から4まで一度に受けたとか、前はスゴいスピードで上手くなってたのに最近はパッとしないわねぇ、とか、あれってこれだ。

璃和は毎日、ママを追い掛けてハイハイして、ずりずりよじ登って、掴まりあんよするとママが喜ぶから得意気になって、笑顔で経験値を相変わらずのスピードで貯めまくってる。そんな彼を全く誇りに思う。(親バカ?)

一番最近は、璃和に赤ちゃん米菓をあげたとき。バイオリン教えてても時々あることだけど、この子供達の中に光る、エネルギッシュで吸い込まれそうな「成長」に触れるとき、身震いして涙が出る。出るよねぇ??

image



何とか一歩が出た数日前。立っちさせて、おいでおいでしてもらうのが、楽しいみたい。うふふ、いよいよだ。







yukinishioka at 20:09|PermalinkComments(2)