2015年03月

2015年03月18日

5ヶ月

セント・パトリックス デー翌日。リオは5ヶ月になりました。
日本帰国はこの日曜日に迫りました。Fiddler On The Roofのミュージカル最中で、毎晩Birrへ通う毎日なので、今日はまだ水曜日だけど荷造りをほとんど済ませてしまいました。毎度のことながら、私のスーツケースはお土産で埋まっている…。今回はリオの荷物も大量なので、スーツケースを増やせばいっか、と思っていたけど甘かった。機内持ち込みのリオグッズだけでさえ小さいスーツケースに収まりきらない。うーむ…。

ところで一ヶ月前くらいでしょうか。リオが4時間以上ごとのミルクになった時。リオもついに、と思っていたけど、あれから一週間もして2時間おき的なのが再来。現在は3ー4時間ごと。夜はきっちり3時間おきのミルク。3歩進んで2歩下がる、の繰り返しなんだなぁ。
最近の3歩は、お昼寝の寝付き方かな。
くてん、となるのには抱っこしなくちゃなんだけど、抱っこして3分もすると寝れる。どんな赤ちゃんでもそうだと思うけど寝かしつけの一番の難関はベッドに降ろす時。璃和は最近ここがラクなことが多い。ゆっくり降ろすと目開いちゃうこともあるんだけど、ガーゼを嗅がせておしゃぶりくわえられたらまた寝れる~! 目が開いてぐずるときは、ミルクを飲み足りてない時っぽい。 先週頭くらい、夜中に毎時間起きるって日が数日続いた。アールが調べてくれたのによると、睡眠の形が新生児のものから、大人と同じレム睡眠、ノンレム睡眠という形に移行している段階だったらしい。この現象には名前もあって、Four Month Sleep Regression (4ヶ月睡眠退行)というらしい。それを超えたからだろうか、また3歩進めたのは。最近どこででも寝れるみたいだし、ちょっとまた楽になったね、リオ。

yukinishioka at 21:19|PermalinkComments(0)

2015年03月05日

West Side Story

実は先週はサウスパシフィックで日々キルラッシュという最西の街へ通っているはずでしたが、主役の一人が膝に6ヶ月の怪我! かわいそうすぎる... そんなわけで延期、延期された期間が私が日本から帰ってくる日と被り、今回は私はキャンセルとなりました。残念。

しかし始まっております。第2のミュージカル、ウェストサイドストーリー。身で感じて学んでおります。一度染み込んでくると、すんっと音楽を通り抜けて物語まで入り込んでいける。そのときの幸福感ったらない。

image

毎回終わってリムリックへの帰路が眠くて危険... リオから離れてるのも普通につらい。ミュージカルやっぱり好きだけどもー!

image



yukinishioka at 04:01|PermalinkComments(0)