2015年02月

2015年02月08日

出産後16週 ホルモンバランス

抜け毛  生理  風邪ひき  
抜けまくる髪の毛。半端ない。リオが15週になって急にわさっと抜け出した。
実は妊娠してからシャワーを浴びる度、髪の毛抜けなくなったなぁ…と思っていたの。そこから貯めてたわけじゃないだろうけど、最近の抜け具合はすごい!もともと髪の量は多い方なので、あーハゲる〜とは思わないけど、それにしても多い。

あと、今週の初めについに生理きた。あぁ 本当にもう妊娠ライフ終わっちゃったんだな、としんみり… したのも束の間、1日で終わった。何だったんだろう。

あんだけ風邪菌に毎週やられっぱなしだった、もやしっ子ユキ。アイルランドの冬は楽しめたことがない。特に小学校で教え始めてからはひどかった。しかーし!妊娠はそんなもやし嬢を超健康に変えた。 お陰で一切風邪のかの字も感じることなく、今日ここまで来た。母って強いんだな… なんてモフモフ思っていたけど、そろそろその奇跡も終わりを迎えるか⁉︎ 鼻が垂れてきた… 喉がからからするなぁ…  いや!そんなことはない‼︎ 思い込んだら最期だ。熱出てリオの面倒みるとか本当無理!しっかりしなくちゃ!


またミュージカルの話だけど、3つも持って一体いつ練習できるっていうんだろう…とリオを抱っこしながら思っていた。リオはバイオリンの高音域の音が大嫌い。っていうのは、たぶん間違い。私が大音量にならないようにそぼそぼ高音出してるせいだろうな。誰が聞いたって蚊の集団が襲ってくるんじゃないかと思うだろう音色だもの。
でも今日、エルゴでおんぶしてたら寝ちゃって、CD止めてバイオリン弱く弾いてみたら、起  き な  い  …
お陰でSP(サウスパシフィック)とWSS(ウェストサイドストーリー)見れました。WSSのCD聴きながら楽譜を読んだときは、あちゃ〜なんとかして練習時間確保しなくちゃって焦ったけど、実際弾いてみたら、イケるー  弾いてさらに分かる、作品の凄さ。バーンスタインさま、ありがとう。

エルゴといえども、あーーーー肩痛い。リオ、起きないなぁ。顔見たいなぁ。(おんぶしてるから見えない)



yukinishioka at 19:21|PermalinkComments(0)

2015年02月03日

母乳育児ダイエット

つ 疲れた.... 今朝の5時。

今夜は9時過ぎに寝付いてから2時間おきに起きてるリオ。
2:30に起きてからおっぱい3回。1回目ベッドに下ろすも即目覚めてオムツ替え。おっぱい後に首周りがミルクでぐっしょり。いやぁぁぁ~(ちょいちょい吐いてガーゼハンカチが汚かったので使わずにいたら~)結局お目目もぱっちりだったし、着替え。ますますぱっっちり。2回目も失敗。時間かけて腕の中でもっとくって~ん...となるまで待って3回目で成功!(よっしゃあ!!) ......で、今5時。
もう私が目覚めちゃったぃ。明日はアールがお休みでおうちにいる。よかったぁ~

ところでタイトルの母乳育児ダイエット。自分はそれを狙ってたわけじゃないけど、実際身に起きたので記録がてら書いておく。
出産前55キロ。臨月65キロ以上。
3ヶ月後の今、49キロ。中学の時と同じ♪
リオがぜーんぶ吸いとってくれちゃった。


あぁ お布団気持ちぃ♪
ねよーっと。



yukinishioka at 14:10|PermalinkComments(0)

2015年02月02日

ミュージカルの季節がやってきた!

今年はなんと3つもmusicalをやらせてもらえることになりました! もう1つオファーがあったんだけどこれ以上はリオとアールに悪いな、と思ってお断りしました。😢
でも3つ! 2月の終わりに Kilrushで「サウスパシフィック」。( 日本語名「南太平洋」)。3月の 半ばにはGalwayで 「ウエストサイドストーリー」。 3月の終わりには Birrで「フィドルオンザルーフ」( 日本語名「屋根の上のバイオリン弾き」)を演奏させてもらいます。 やっほー!!大興奮!!
もちろん今年は興奮してるだけではいられません。全てうちから結構離れた地域なので、家を早めに出るため、5-7時のベビーシッターをみつけなくてはいけません。先週から、アールと面接しまくり。よって今解決中です。 義理のお姉さんにも 交渉中。やっぱり家族が安心だから....。


....ということで! 早速south pacificの楽譜が届きました。 かなり白い感じ。無理なくやっつけられそう。楽しみだなぁ~
ウエストサイドストーリー はきっと読むの大変なんだろうな、と予想。拍子も調もごちゃごちゃそう....早く楽譜ほしいなぁ。 最近何度も映画を見て勉強しているつもりではいるけれど 見るのと、弾くのでは やっぱり違うもんなー

フィドルオンザルーフはその映画の中で何度もバイオリンのソロが出てくるのだけど Isaac Sternが 弾いているカデンツァがあって、それをなんちゃってでも真似できないかと 耳コピで試してみた。結果、80%自分用に変形させる見通しとなっています。笑
正直、一番早く楽譜を開いてみたいのは、ウェストサイドよりこっち。映画で聞く感じ超絶技巧って感じではなさそうだけど、ソロがいっぱいの、フィドルの味だしてなんぼっていう挑戦的な香りがする。

リオみながらどう練習するってんだろう.... うーむ。

yukinishioka at 01:01|PermalinkComments(0)