2014年10月

2014年10月17日

過程

10月17日 

6:30 出血未だ無し。
7:30 出血確認。ナースに報告。

朝9:00 Dr.Fahy, イーシャ

11:15 陣痛促進剤のgel投入。触診。非常に心地悪い。早く終わって~祈るばかり。咳をし続けてと言われる。
触診後、イーシャ先生の手に茶色のmucusがいっぱい付いて出てきた。昨日のはちょっと多目のおしるしだったとのこと。

その後すぐにNST。20-30分。ジェルの効果で生理痛のような痛みがさっそく襲ってきて、Earlとお話出来なくなるほどに痛くなる。サウィが急に元気に動き始めた。なにかが起こってるぞ...!と察している模様。キミ生まれるんですよー!
お腹が張る張る...これがもしや陣痛!?と思うも、引いていかない痛みなので違うのかな。

ジェル注入後、6時間たっても子宮口が開いてこないようならまた注入なんだけど、それを考えて気が参りそうになる。6時間ずっとこのままなの?しかもさらに注入されてさらに6時間耐えろというの? 地獄~

1時間は動いちゃダメとのことだったので、トイレにも行けず、ただ耐えました。ちょうど一時間経ったところで昼食が運ばれてきて上半身起こしてエネルギー補給。すると...痛みがじわじわと引いてゆく...。よ、よかった~助かった~Ὂ8
この後は外をテクテク歩いてきてね、とナース。まだ生理痛的痛みはあるものの、出来るだけ歩くつもり。




[産後数日....以下友人に送ったテキスト]

明日は退院~今自分一人でベビのミルクと服/オムツ換えをちゃんと出来た! 出産を振り替えってみるけど、ドラマチックだったわー

予定日前最後の木曜の検診時、初めて触診を受けたんだけど、そのときの出血が異常だったらしくそのまま24時間の監視下に。翌朝にまた出血があってそのせいと、血小板の値が少なくなってたのとか色々あってもう産んでもらいます。ってなって。
朝11時に促進剤ジェルを入れたのね。そしたら40秒間隔の陣痛がすぐやってきたにもかかわらず、子宮口がなかなか柔らかく広がらず、5時に促進剤ジェル2回目。深夜、触診するも子宮口全く開いてない。結局陣痛を納めるため注射。ちょっと楽になって翌朝までに3時間ほど寝ることもできた。さらに翌朝、悲劇の触診で無理矢理子宮口を2-3cmまで拡げてもらったんだけど、これが大泣きしちゃった。こんなの二度と耐えられるわけないって思った。1,2時間後、劇的なキックのようなおしるし発生。激痛に襲われて、分娩室へ直行。もう耐えれないどうしようって思ってたら、エピジュアル(無痛分娩)登場✨
そこからもう天国....。
分娩自体も天国....。2時に入って4時にまだ2-3cm。赤ちゃんはすぐそこまで降りてきてるのに!そこから陣痛促進薬つかって子宮口が開くように祈る。5時には9cm!
赤ちゃんは吸引器使われちゃったけど、6時半くらいから10回くらいの息みで7時前に生まれた!

今日はベビの血糖値のことで血液検査。結果異常無しで一安心。あと乳首が出血して痛すぎておっぱいあげられず、針のない注射器みたいなので自分で絞るのと、人工ミルクのコンビネーションで何とか乗りきっています。乳首が強くなくて残念。
ちなみに名前ね、リオになりました。
Leo Nishioka-Daltonになる予定だよー!


yukinishioka at 19:26|PermalinkComments(0)

動きあり!

今日は39週目の検診でした。38週で生んでるハズが予定日を3日後に控えての検診。🌷🔰🐣

検診の待ち時間が今回は特に長く、眠くて眠くてふわふわしてアールと待ってました。💤
ついに呼ばれたときには、すっかりその日の検診最後の人に。来たときは混み混みだったのにもう3,4人しか残ってないっていうね。
でもそれがよかったのか?❇先生も助産婦さん達もちょっと時間に余裕もって診てくれたかも。
先生が「血液検査も心配だし、来週の検診では予定日過ぎてるのでどうせすることだから、今日"内診"しちゃいましょう?」と。
内診... inner examinationですが、アイルランドでは内診はないってGPから聞いていたから、即座に理解できず。
アールも側にいるところで、脱ぎ脱ぎ...。なんかおかしくない?????

「これするから」とパンフレットみたいなの開いてペンでマークしてくれる先生。✒📌でも寝ぼけてたとこに次から次へと情報が入ってきて頭が全くついていかない。😎

内診は普通にベッドに寝転んで足を閉じ膝を開く。(日本は開脚台みたいなのよね?)その上に薄いシーツを被せてくれて、一応隠してくれる。先生はよく見るわけでもなく、顔は反らしたまま触診。(普通?)
あらゆる方角へぐりんぐりんしてましたけど、その圧力による心地悪さったらない。὇👾
一体この内診から何がわかるんだろう?と興味津々。パンフレットにかいてあるんだろう、と聞きませんでしたが...。

内診がやっと終わり、先生が手をシーツから抜くと... なんと先生の手、血塗れ💥🔺「あらま!💦」って驚いてた。ベッドシーツもかなり汚し、拭き取ったティッシュも血塗れに。🔺🔺🔺
私は内診で血が出ることは知ってたから、こんなもんなんでしょ?と驚きもせず。「いやー全然大丈夫ですよ~😜」と余裕をかましていました。
横にいたアールは血塗れの手袋とシーツにちょっと引いてたような。(カワイソウ😰)

先生は私がヘラヘラしているからか、アールに向かって「こんなに血が出るのはおかしいの。24時間入院してもらいたいけどいいかしら。手続きしてくるわ。」って出ていっちゃった。💨
血小板の値が減っていること。尿たんぱくが高かったことがあること。などのこれまでの経過から、この出血がただの"おしるし"ではなく別の問題によるものかもしれないから、というのが理由でした。

え...?何か大変なの?また入院ですか。Ἶ💦🏥

診ていてもらえるのはありがたいので、ぜひ入院させてもらいます!と応えましたが、イマイチ現在自分がどんな状況にあって何を心配したらいいのか分からない。とにかく血液検査💉で4ボトル分の血を抜いてもらって、サウィ🐣の動きを確認する装置をお腹に着けて20分。そうしてやっとベッドに案内されました。

5人部屋の窓際のベッドが貰えてラッキー❇🏥
よくよくパンフレットを読んでみましたところ、今回の検診はつまり子宮内膜剥離をしてもらったっぽい。人工的なおしるしですね。陣痛を促すもので、パンフレットの説明には48時間以内に来るかも!と書かれていました。

先生があんまりびっくりしてたから、ベッドに寝ながら"内診、妊娠後期、大量出血"でググってみる。すると胎盤剥離なんて言葉が出てる~὇👾でもこの場合は出血がダラダラと続くみたい。私はもう止まったっぽいからきっと大丈夫だよね。👌😜

明日、これで出血が完全に止まったと確認されれば帰宅なのかしら。「ドクターとこの後の予定を話し合うのよ」というナースもいれば、「家に直帰です」というナースもいる。
このまま陣痛促進剤で生むまで帰されないでしょう✨、というのは義理姉の意見。

朝9時になったらアールが来てくれる。
何はともあれようやくもうすぐだ~🎊😆



yukinishioka at 06:37|PermalinkComments(2)

2014年10月15日

あれ???

おかしいなぁ… 生まれてこないなぁ。サウィ。
今もう39週2日です。予定日の19日が来るわ。

元気よく動いてるサウィちゃん。
もうそろそろ生まれていいと思うよ~。ダディも産休に入って、もういつでも準備オーライだよ。

最近急に寒くなったから、出てきたくなくなっちゃったのかな。
ブランケットたくさん用意してあるんだけどな。


ところで今日はアイルランドのサッカーチーム快挙です! W杯優勝国ドイツになんと1-1の引き分け!
スゴい!!! 最後の延長に入って、おぉ!1点しかとられてない!って思ってたら、なんと最期の30秒でゴール決まっちゃった~
よくやりました~


yukinishioka at 05:45|PermalinkComments(0)

2014年10月08日

38週と2日

ついに38週。 母も妹もおばーちゃんたちも みんな38週、もしくはそれ以前で子供を産んでいるウチの家系。

朝4時頃に目がさめる。 お腹が全体的にカチカチで寝返りをうとうとすると痛い。 つらかったけど張ってるだけで、じっとしてればお腹に痛みもないので、携帯で前駆陣痛について一通り調べたあとまた眠りにつきました。

6時頃またつらくて目が覚める。ネットで、
前駆陣痛とは陣痛の予行練習のようなもので、生理痛に似ていて、不規則な間隔で襲ってきたり?引いていったりするもの
だと学ぶ。

私のこれは生理痛のようにじんじん下っ腹が重いわけではない。 むしろ子宮の胃のあたりからおへそにかけた部分が両脇からきゅ~っと締め付けられてる感じ。
そんな窮屈ななかでサウィはあちこちキック&パンチしてるのだけど、窮屈でやだねぇと同情する他ない。

結局朝8時。それでも張り?が治まらないので、アールを起こして相談。病院に一応指示を仰ぐことにしました。
ここでお決まりですが、その回線やっぱり繋がらない。驚きませんよー。かけても、かけても繋がらない。大量出血してるとか緊急事態だったらどうするんだろう、なんて、ね。まぁ、ね…。

アールがどこからか別の部署の電話番号を発見。そこから回してもらってやっと繋がりました。
「おしるしも破水もまだ、腹痛は無し。これはただの前駆陣痛だろうから、家で安静にしてれば大丈夫。」とのことでした。指示が仰げてまずは安心。

現在同日夕方5時。まだ時々きゅ~っと子宮上部が緊張する。
前駆陣痛はお産がくる前兆らしい。いよいよかな~???





yukinishioka at 00:13|PermalinkComments(0) 健康 | 今日の出来事