2014年06月

2014年06月25日

ふつうの日記


 今日最後のレギュラー仕事が終わり、夏休みに入りました。 
 
 午前だけで終わったので、さっそくやろうと思ってたことを実行しました。
 今年2回目のエルダーフラワー・コーディアル作りです。 



  
 先週、おおーきなお鍋を買いました。 レストランの厨房にありそうなサイズ。普段の量なら持ってる鍋で出来なくはないにしろ、いつも あ、あ、あ、溢れそう~ と必死…。なぜにこんなことに必死にならなくてはならんのか、と買ってしまいました。
 た~っぷり♥いつもの2,3倍を作ることに。シトリックアシッドというクエン酸が必要で、薬局でしか買えないんだけど、2,3店で品切れでした。ヘルシーショップの店員さんが「最近何度もお客さんにシトリックアシッドって聞かれるんだけど、一体みんな何に使おうっていうの?」と言っていたので、どうも沢山の人がコーディアル作ってるのかな。
今は満開の時期も終わりかけというところ。今日作らなくちゃ、もう難しくなる。

ランチを食べてさっそくエルダーフラワー・ハンティング。どこに咲いてるかはチェック済み。ふふふ、沢山必要だわ~
牧場際の田舎道、意外と交通量が多いことを知った国道の脇、色んなところで咲き誇ってるエルダーフラワーを、ちょんちょんとハサミで切って行く。たまにどこぞのおうちのお庭からどーんとはみ出してるお花もちょんちょん。病院に用はないけど、その入口脇でちょんちょん。
50房くらい集めて帰って来ました。

作り方は簡単だけど、お花の部分だけを茎や枝からピックするのが一仕事!沢山採ったので全部取るのに1時間半以上かかりました。この大変さは日本のつくし取りと全く一緒!!ふぃ~っ

熱湯にお砂糖を4キロ。冷めたらシトリックアシッドと、レモン、オレンジ小15個くらい皮ごと切ったものと、エルダーフラワーのお花だけを混ぜます。これから1,2晩置いて、あとは濾すだけ。
出来たら、Earlのお母さんのところに一本持っていこう。


さて、夏休みは長いぞ。計画立てよー!








 

yukinishioka at 00:49|PermalinkComments(0)

2014年06月10日

キックゲーム

4:30am

起きてしまうのは珍しくないけど、二度寝出来ないのは初めてかも。
今はおなかの赤ちゃんとぽこぽこキックゲームで遊んでいるところ。

時々胎動カウンターのアプリを使って元気度をチェック。くれるキックに都度ポンと手で返してるからか、10キックなんてすぐ!10分くらい?
普通なのかな。変に多動性になってしまったらいけないなんて心配もするけど、無視するのもなんだしなぁ。

キックゲームで、いつもは蹴られた所を蹴り返すんだけど、昨日今日、こちらから返すキックの場所を、時々変えてみた。例えば、左側にキックを受けて、一度同じ所へポンと返す。赤ちゃんはまたそこにキックし返してくるけど、今度はちょっと離れた右側をポン。
すると赤ちゃんが、ちょっと考えてたのか、戸惑ってたのか、面白がってたのか…しばらくした後に、右側でキックをくれた!初めて成功したので驚いた〜嬉しかった〜 :)
そのあと2回くらいその"トラベリング"についてこれた。小さな世界にいる赤ちゃんにとって、これって遠足みたいなもの?❤︎

"カウンティング"は覚え中。例えば2回こちらからポンてしたら、2キック返してくれる、というもの。
私が急に単発から複数回に変えると、びっくりするんだろうな。急にキックゲーム終了になっちゃう。「ごめん。ママ調子に乗り過ぎました…」
でも、何度かトライしてるからか、複数という感覚は得た様子?最近は彼の気まぐれで、たまにキックが連発で起こるようになった。
回数を揃える感覚…。ふむ。


仕事は夏休み前の年度末です。Athenryの教室は5月半ばに終了したし、教えているSing Out With Strings は今日明日とで一年最大のビッグイベントを終えます。あとはプライベートの生徒たちのコンサートが21日にあり、それで一先ず終わり。頭がすっかりベイビーブレインなので、仕事のクオリティを保ってるつもりだけども不安。産休に入ってしまえたら精神的に楽なんだけどな。


今、赤ちゃんが6回(!)続けていいテンポと均一のエネルギーで左側をキックした。(初)こちらからもダメ元で6回返してみた。
そうして返ってきたのは大きいのやら小さいのやらが混ざった、わけの分からん連打…(笑) しかも最後の一発は中央にドーン!なんじゃそら。ハイパーな奴め。





yukinishioka at 12:45|PermalinkComments(0)