2013年10月

2013年10月04日

超かんたんビザ

昨日はビザに更新に行ってきました。早いものです…あのすったもんだからもう一年経ったなんて。

いやしかし、今回は今までのビザ更新の中で一番簡単でした。ただICO (Irish chamber Orchestra) のアカウント担当のマーガレットに書いてもらった一枚の「この人うちで働いてます。毎月ウンだけ稼いでます」って手紙と、自分で入ってる健康保険の証明を提示しただけ!

ラークチン!ポイ!
ありがたや… 皆さんのおかげです。

報告でした。





yukinishioka at 07:49|PermalinkComments(0)ビザ 

ヴァイオリン レッスン

今日は木曜日。Sing Out With String (略してSOWS) でのヴァイオリンレッスンとAthenry Music School (略してAMS) でのレッスンでした。9時から9時までの長い一日です。でも不思議と今年はいつもそんな木曜でも大丈夫。

朝のSJS (Southill Jr. School) で時間がうまく使えなかったにしろ、いろいろな発見がありクリアな課題に繋がるセッションができました。さらに今日はリスニングの練習を皆でしたので、私が一曲弾くことがあったのですが、その後の個人レッスン中に一年生のやんちゃ坊主が聞いてきました。
「俺が何歳になったらユキみたいに弾けるようになる?」
彼はBarney。時にぶっきらぼうで基本、器用な方ではないけれど (器用でないからぶっきらぼうなのか?)心に人一倍の優しさを持ってるいい子です。
Barneyがそんな質問をしてくれたってことはちょっと意外で、思い出せば思い出すほど嬉しくなる。私の今日をBarneyが良い日にしてくれた。

そんなことがありつつ、AMSではイマイチでした。新しい部屋ででのレッスンだったから? 天気が悪かったから?私の準備不足は確実。
私の想像力がフル回転せず、イマイチ、イマニなレッスンが今週は続いてしまいました。

理由は簡単。用意が必要です。夏に蓄えた見学日誌を読み返して色々な先生方のアイデアからの刺激を再度受ける。今週末はそれに尽きそうです。





yukinishioka at 07:01|PermalinkComments(0)音楽教室 | 指導法