2013年07月

2013年07月28日

キャンドル作り



この四日間、アヴリルとアールと三人でキャンドル作りに励みました。半年ぶりのキャンドル制作。すっかり忘れていたこととか次々に思い出して、失敗しながらも何とか作りました。
IMG_4112

IMG_4115
手前の二つはアールの初キャンドル!青いのは氷河みたい!スゴイいい

IMG_4118
一番左は今日のアールの実験。アールの氷河を真似しようとしたんだけど、上手くいかなかった。ちぇ。

IMG_4117
たくさん出来た。

明日から私はイギリスへ一週間リトミックの講習会へ行ってきます。
いない間にアールがどんなキャンドル作るのか楽しみです。






yukinishioka at 04:21|PermalinkComments(0)

アール一家全員集合パーティ!



先日の日曜日、Earlの4人のお兄さんたちと妹、そのパートナー、奥さん、子供たち、そしてお父さんお母さんを含めた総勢21人のパーティがありました。

場所は皆が育った実家。キッチンからお庭まで解放させ、皆でお料理を持ち合って3時に開始!
夏日で日差しが強く、お庭に拡げたブランケットを木陰に持っていって、皆あで涼みました。
こっちは蚊等の嫌な虫が日本に比べてとても少ないので、木陰や茂みに入っていってもへっちゃら。

IMG_4009
お料理作り過ぎた。あらゆる料理が並んだ様は豪勢だわ~

IMG_4022
一番上のお兄さんの末っ子ケイトとベンチで。

IMG_4013

IMG_4017
何やら真剣にお話中のアヴリルとキャリー。

IMG_4024
あはは。イヴァンがアールの頭上にツノ二本。こっちでもこれやるんだねぇ。

IMG_4037
皆で話になってギターを次々渡しながらそれぞれ歌を歌う。お兄さん達全員ギター弾くとは知らなかった!私も練習しなくちゃな~

IMG_4060
お兄さん達がギターを私合って次々に歌っていく中、サムも一曲。

IMG_4080
キャリーがチェロで演奏を披露した後、イジィーが椅子と共に奪取。ラップを食べながら… んー。

IMG_4097


夜11時半まで続いたこのパーティ。なんと兄弟全員と両親が揃ったのが11年ぶりとのこと!だから皆もう、嬉しくて嬉しくて、たくさんお料理作りすぎちゃったのでした。笑

こんなステキな家族のパーティに参加させてもらって、とても光栄でした。




yukinishioka at 03:56|PermalinkComments(0)パーティ! 

2013年07月17日

自家製ニワトコのお花シロップ!



 友人に招かれたディナーで味わったニワトコシロップ。
 英語ではElderflower Cordial。かなり聞こえがステキになりますが、まったく味もそのとおり。とても爽やかで、ほんのり甘く、あの花の香りがそのままテイストとなった、上品な飲み物。

 レストランで頼んだことがあって、6,7ユーロ平気でしたから、てっきり特別な高価なお花なんだろうと思っていたら、ニワトコ。おぉ、その辺に咲いてるやつじゃん?
  

 しかも、私でも上手に作れそう……


 先の日曜日ギグが3つ立て続けに4pm、6pm、 8pmとありました。最後はPeppers(Feakle, Co.Clare)でだったので、そのトラベルついでにFeakleの自然の中をニワトコの花探し。
 探してみた分かったけど、もう時期が終わりかけみたい。低いとこまで降りてきてる枝のお花はもう終わってて、高ーいとこの花だけが白いかわいいお花を咲かせてた。歩道無しの田舎道、地元の人達がぶんぶん車を飛ばす道でいきなり駐車してよじ登るわけにもいかないので、探すのに大分車を走らせました。
 FeakleからTullaへ、Scariffへ、Gortへと走りましたが、これが全然見つからない。ほとんどニワトコの木が無い。「探そうとすると無いもんだな…」
 ギグが終わったのが11pm。Ennisへ向かって街頭なんてない田舎道を走ります。
 その暗闇のなかで幻想的にその純白を誇示するElderflower!この道沿いには至るとこに咲いている。

 遅いから車もほとんど通って無く、暗いので来たらすぐ分かる。買い物バッグを片手に飛び出し、お花摘み~♪ 夜中にひとりでお花摘み~

 IMG_3988
 このお花です。意外に付いてきちゃった小さい虫たちは少なかった。ふぅ!

 翌日、さっそくお砂糖、レモンとオレンジを買いに。Citris Acid(今調べたら日本語で、クエン酸)っていうのも必要で、これは薬局で買えました。
 作り方は至ってシンプル。1.5Lのお湯で1kのお砂糖を溶かします。冷めたら、レモン3つの皮をすったもの、クエン酸50g、太めの輪切りオレンジ2つ、レモン3つを投入。そしてここでようやくニワトコのお花(20-30房くらい)の花部分だけをさらに投入!
 
 綿のクロスで蓋をして24-48時間おきます。私は綿のクロスを見つけるのを面倒くさがって、普通の蓋にした。

 IMG_3989
一日目全部混ぜた直後。

あれから2日目。
IMG_3991

熱湯で数分消毒した瓶に詰め詰め。
完~成!

今飲んでますが、ん~♡♡♡

オレンジは使わないレシピが結構ある。オレンジは味を人なつっこくさせる。きっとレモンオンリーだともっとスッとするんだろうな。来年試してみよう!






yukinishioka at 21:55|PermalinkComments(0)お食事♥ 

2013年07月07日

大切な夏日


昨日も今日も、そしておそらく明日もアイルランドでは珍しい、26度の夏日!

お出かけすることなく、おうちでのんびり過ごしています。(明日Kilkee行く。)
ピアノもギターもバイオリンもビオラもあるので、やることはいっぱい♡ 練習はこうでなくっちゃ。
さらにLes Mislablesの楽譜も届いて、お勉強に励んでいる今日。

さっきお庭に出たら、干からびそうになりました。やばいこの暑さ。
なのに、お庭の皆さんはバカでかくなっていました。
photo 2
手前は成長記録No.2のミント氏です。
その後ろにサッカーボール以上にこんもり大きなレタス兄弟。

photo 1
真ん中右のひょろっとした葉っぱは、ニラ。かなりはが増えて茂ってきた。

photo 3
Earlのお庭に以前投げ入れたジャガイモが、手前。気付いたら、本気モードで育ってきてた。
その奥に芝生の一部かのようにささやかな小さなニンジンちゃん。あと3人友達がいたんだけど、虫に食われちゃったみたい。
一番奥はキャベツのはずなんだけど、そのキャベツに育っていくだろうモノが見当たらない。本当にキャベツなんだろうか。じゃぁ何なんだろうか、君は。


こんなに夏日が続いて、勢いよく育つなら、もっと来年はやりたくなっちゃうわ~



さて、LesMiserableに戻ります。
それでは。



yukinishioka at 16:23|PermalinkComments(0)