2012年05月

2012年05月15日

Corkのうつくしさ


この週末はEarlとCorkへ行ってきました。初めてのCorkの自然。
アイリッシュでリムリック人であるEarlも初めてだというから、二人ともわくわく!

ラッキーな私たちはいつものようにお天気に恵まれ、雨降りでもすぐに晴れるお天気のなか土曜のお昼過ぎにCorkのGlandoreへ向け出発。3時間のドライブにEarlは道を間違えないか不安でいっぱい。
間違えたってどうにかなるわよ~という私にもそういう危機感が必要な、アイルランドのカントリーロード。暗くなったら怖くて走れない!
 
iPhoneが超役に立ちました。Google Mapで自分たちの位置情報を確認しながら、運転してくれてるEarlにちゃんと道案内が出来ました。iPhoneはバッテリーが全然持たないので、最後目的地近くになって死んでしまった私のiPhone… よくやってくれたわ。

Glandoreはハーバーのある海岸沿いの小さな街。ウェディングがやってたので、そのゲスト達でパブも近くのお城も賑わっていました。EarlはB&Bを予約してくれたんだけど、なんとそのB&B、Glandoreでなくて入江を跨いだ対岸、UnionHallにありました。やられた~と思ったけど、見事にガーデニングされたお庭の上に立つ海岸に対面したB&Bで、ベッドは素晴らしく寝心地良く、オーナーのJulieは気さくでいい感じ。最初EarlはあっちのGlandoreの方がいい。とか言ってたけど結局私たち二人ともかなりそのB&Bが気に入ったのでした。

なんといっても天気がよい!!
私たちはまぁやっぱりGlandoreへ戻って、快晴のお天気の中、外のベンチで私は白ワインを、EarlはHainekenを楽しみ。エメラルドグリーンに輝く海と真っ青な空を楽しみました。

IMG_1573

IMG_1572

IMG_1574

IMG_1575

B&Bの写真撮るの忘れた~
凄くステキなガーデンだったのに!

朝のご飯は色々選べて、私はスモークサーモンとクリームチーズのベーグルを、Earlはアイリッシュブレックファーストを楽しみました。あ~これがまた美味しかった。。。♡
Earlのソーセージとラッシャーズも相当なお味だったそう。

ご飯のあとはお庭のシェルターになった陽の当たるベンチで、バイオリンとギターを持ちだして練習、練習!Earlはチャルダッシュとパッフェルベルのカノンを練習してきてくれたので一緒にさらって、EarlのBobDylanもお勉強。B&Bのゲストが褒めてくれたので、いい気になってCoolinをそこで披露しました。あはは、いつも通り。

そのゲストが近くにクリスタルクリアのビーチがあると教えてくれたので、そこへ行くことに。
車で行くこと10分弱。え~もしかしてこれ!?という湖と海もどきを越えると、そこには本当にガラスのような海が!

IMG_1577

IMG_1579

IMG_1580

IMG_1582

IMG_1583

IMG_1587

IMG_1588

IMG_1592

その小さな海岸の傍には丘を登る小道が続いていたので、もちろん上りました。
IMG_1593

平たい石ばかりの海岸だったので石投げに挑戦。私は最高で6回、Earlは11回石が水面を跳ねました!
その後、どうしたらこの夏日(私は毛糸のジャケットを着ているんですけど。)をもっと楽しめるかと、アイス食べたり、ソーダを飲んだりして日を過ごしました。
帰りにRoscaberyというまた別の街 - Earlの兄達曰く彼が5歳の時に来たことがあるらしい - へ寄ってみましたが、彼は全く思い出せなかったようです。

IMG_1595


IMG_1596

いよいよ帰りましょう、という時に、キツネが!
しばらく見つめ合いましたが、ふっと茂みに消えてしまいました。
その後、全く不可解な道の迷い方をしたんだけど、あれはあのキツネにつままれたのではと思います。



IMG_1598


まるでアイルランドらしくなかったCork。しっかりアイルランドの夏を楽しんできました!



yukinishioka at 07:34|PermalinkComments(2)