2011年09月

2011年09月30日

エニス再び、3週間が経ちます

 名古屋で14万人が避難勧告をうけたという、大洪水。  ニュースで大きく報道されて1週間ほどが経ちました。皆さん、ご無事ですか。  2011年、怖い年です。はやく年が明けないかと思ってしまいます。  アイルランドは相変わらず、何も変わらずです。  引っ越しまして、もうちょっとでもう3週間です。  未だにゴートを通り過ぎる直前、ゴートの前の家に帰るイメージをもっている自分がいます。  エニスの新しい大家さんはこの家に住んでいるので、私ともう一人のハウスメイト、カタリーナと3人で住んでいます。  大家さんのセーラは警察官、カタリーナは会計士さんです。  セーラも住んでいるとはいえ、昨晩2週間の旅行から帰ってきたところです。  つまり実際に一緒に”住んだ”ことはまだなく、今日から3人での生活が始まります。  カタリーナとはまだ時間も浅いせいか、まだ全然お互いのこと知らない。  どちらも忙しいし、これからじわじわ仲良くなっていけるといいな。    おうちはモダンで私の好きな雰囲気です。  ただ狭い。物がぜんぜん納まらんのです。。困った。  カタリーナは実家が近いから荷物があんまりないし、料理もしない様子なので、荷物は本当にコンパクト。  しかし私とセーラは、この家に収まるべき全ての財産を抱えているわけだから、これが本当に困った。  スーツケース一つで来たはずなのに、いつの間にこんなに増えたんだろう。。  今朝は置き忘れたパソコンとジャケットを取りに行くついでに、リムリックでブーツとくつとカーディガンを買いました♥  しかし、どこに収めればいいのか考えると…沈。    インターネットが使えないおうちなので、今これはマクドナルドで書いています。  今日はなんと何にもない完全なoff。今日も雨雨ふれふれなアイルランドですが、そんなのかまっていられません!これから、スイミングに行ってこようと思います!  兎にも角にも、生活は問題なく進んでいます。ハーブや植物達も元気です。  近況報告ついでに仕事のことも。  昨年通り忙しいですが、今年は火曜日の夜はオフにさせてもらったので、気持ちが俄然ラクになりました。(スゴイ違う!)    しかしここにきて、リムリック大学内の、アイリッシュチェンバーオーケストラ(ICO)のオフィスで火曜日の夕方から教えることになりそうです。ひぇ~  でもそこでの生徒は完全に私のプライベートの生徒。私はICOで働いているから部屋代もタダ!(なんでかよく分かんないけど) まだ始まってないけど、これからぼちぼちやって行きたいと思います。  そんなところです。  皆さんはいかがお過ごしですか。  クリスマス、12/16から1/5まで日本帰国することにしました。  またご連絡します!  それでは。    

yukinishioka at 21:15|PermalinkComments(2)

2011年09月13日

エニスに引越し again★

今日の一大行事は「引越し」でした。
ゴートにはまるっと一年住みました。もっと長く居たかった居心地の良いおうち。最初はパコとノイリーンが居て、それからコーマック、ジョンと入れ替わってゆきました。パコが居てくれたとき、夢のように楽しかった毎日がもう大分昔の事のように感じます。

全員退去するということで、今夜はゴートで教えたあと残ったコーマックと私、そしてランドレディとで精算会。ハグしあってお別れできてよかったです。

昼間は由佳さんとデイブにバンを出してもらって手伝って貰いました。長く付き合っている二人。素晴らしいチームワークでさくさく仕事を進めて下さいました。すごい助かった~

仕事から帰ってきて、入り収まるはずも無い大量の食材を何とかしない事には寝れないという事で、何っとかシッティングルーム倉庫も使い、扉の奥へと収めました。

もう1時。疲れた…
寝ます!



yukinishioka at 09:15|PermalinkComments(2)

2011年09月09日

急性副鼻腔炎になってしまってからの経過


 今日はゴールウェイ大学病院へ行ってきました。
 この副鼻腔炎、Acute Sinusitisっていうそうなんですが、かかったのは8/14辺りから。鼻が異常に出るようになり、右と左とで違うタイプの鼻がでるんです。
 私の場合は左から異様なのが出てきました。微熱もあり、何より左顔面がずきずき痛む。歯も痛いし、頭も痛い。頬の中も超痛い。
 最初はただの風邪かと思っていけど薬は効かないし、鼻水がとにかく異様なのでネットで調べてみると、副鼻腔炎、昔でいう蓄膿症の典型的症状だと判明。
 翌々日には地域のGPと呼ばれるドクターの元へ。
 これって蓄膿症?と聞くと、「うーん、まさにそれね。」との簡単な判断。特に何を見てくれるわけでもなく診療は終わりました。(4,500円)
 アンチバイオティックスと市販の薬の名前をプリスクリプション(どんな薬をその人に提供してほしいかという、ドクターから薬剤師へのメモ)に書かれ、その薬を一週間飲んみました。(1,600円)
 鼻水の量は減ったが、しかし未だに顔痛い。痛み止め飲んでないとなんともならないくらい!
 翌週、薬もなくなってしまったし再びお医者へ。「先生、まだ痛いよ!」というと、もっと強いお薬のプリスクリプションを出されました。(3,500円/1,200円)
 やっぱり効かない。その一週間のうちにまた色んな変化が起こり始めました。
 今度は目が痛く、頭は後頭部が痛くなり始めました。夜、メガネをはずすとものすごい視力が下がっています。
 なんかおかしくない…!?
 
 薬がまたもなくなってしまったし、再再度先生の元へ。最近の変化を伝えます。
 すると先生はついにゴールウェイ大学病院へお手紙を書いてくれました。(2,500円)
 レントゲン撮ってきなさいって。つまりGPではもうお手上げ、ということです。

 仕事のミーティングをキャンセルして、その足でゴールウェイへ。
 結局4時間半、病院に居ましたが、してもらったのは血液検査とドクターによる平衡感覚のテスト。
 結局、レントゲンとる必要ないと言われ、代わりに来週の木曜日に副鼻腔を洗浄する予約をとってあげると言われました。(無料)
 

 はい、そして今日。再びゴールウェイ大学病院へいってきたという訳です。
 9:30の予約がでしたが、5時間半待たされました。5時間半!!!!!
 でも今日で副鼻腔炎とおさらばだ!と思って待ちました。それでね、ついにDr.に会えたと思ったら…
 「今日は洗浄できないよ。」「今度CTスキャンして。それからじゃないと洗浄できないんだ。」
 へ!?
 しかもCTスキャンの予約、3ヶ月後!?
 ????
 ???
 ??
 ?


 ドクターは黒人で言葉からしてもどうもアイルランド人ではない方でした。
 「君、何年住んでるの この国。3年半?じゃ、もう分かるでしょ。君の国ならその日のうちにできることも、この国じゃ3カ月かかるんだよ、信じられないよね。」
 と、おっしゃっていました。
 
 ですよね、信じられないですよ。


 
 以上、アイルランドの医療事情のひどさについての日記でした。
 
 ちゃん。







yukinishioka at 08:22|PermalinkComments(2)

2011年09月06日

あっぷっぷぅ!10 Waterville / Ring of Kerry

Secret chord 407
8月が終わってしまう。ヨシエちゃんが今、リングofケリーのウォーターヴルという街で住み込みのバイトをしているので、この機会に一人、ケリーへ行ってみました。

Secret chord 408
 これはその途中の街。立派な橋。お天気がいいから、幸せ♪

Secret chord 410

Secret chord 414
ここはそのウォーターヴィルの街。海と湖に挟まれたこの街は、観光客で賑わっています。
ヨシエちゃんのお仕事が終わってから二人でお散歩がてら湖まで行ってきました。 

Secret chord 420

Secret chord 422
翌日、今度は車でリングofケリーを回ってみました。って、一周したとかではなく、ウォーターヴィルからちょっと行ったとこを探検しました。

Secret chord 423

Secret chord 425
 
Secret chord 429
さらわれちゃうぐらいの強い海流が入江に入り込んでいるため、遊泳は禁止!

Secret chord 432
砂なのに、濡れているから鏡のよう。

Secret chord 434

Secret chord 435
ヨシエちゃんに起こった最近の恋の話とか、話すことが尽きない。
長距離運転疲れました。でも行って本当に良かった♪ Ring of Kerryはまた今までに見たことのないアイルランドの顔を持っていました。また天気のいい日にいきたいなぁ



yukinishioka at 08:16|PermalinkComments(2)あっぷっぷ 

あっぷっぷぅ!9 Roma

Secret chord 379
ローマへ来ました。今回の旅、最後の街です。
こちらはパンテオンの中かな。太陽の光が神々しく、せつない。

Secret chord 382

Secret chord 383

Secret chord 385
私、柱って好きなのよね。


Secret chord 396
ここが聖なるバチカンの入口。先の日記にも書いたように、エネルギーのある場所。

Secret chord 395
ここに足をつけて座っていたの。

Secret chord 390



yukinishioka at 08:04|PermalinkComments(0)あっぷっぷ