2011年06月

2011年06月19日

本日の献立

 …なーんて。献立なんて立派な言葉、使えませんけれど。
 
 皆さん、ご存じですか。最近私がやたらお料理に挑戦していることを。
 次から次へと本に載っているのを作っております。
 日本食作ろうと思うと、
 水が違う、野菜がない、調味料が高い、エトセトラエトセトラ。。。
 作るけどね。
 
 今、お料理本は3冊もっています。
P1050210


 一つはGrandma's best recipes。アイリッシュご飯・スウィーツが全部載ってます。後半はちょっとアジアンだったりインディアンだったりもする。つい数日前、Fisherman Pieというシーフードをお芋で包んだパイを作ってみました。いつも作りすぎてしまうのが悩みの種。全部食べきれず、お庭に遊びに来る動物達に結局1/3はあげてしまいました。Jamie's 30minute mealsは超有名なジェイミーさんの売れまくり本。これは英語の先生から借りています。30分でスターター、メイン、デザート、カクテルまで作れてしまう脅威の要領の良さ。せっかくだから作るなら、30分に挑戦したいけれど、大人4,5人にサーブ出来てしまうほどの量が出来あがってしまうので、まだトライできていません。笑

 結局一番私に合っているのは、Domini Kemp氏の Itsa Cookbook。出来あがりの色がおしゃれだし、味もさっぱり、さわやか♪ 何が一番いいかって、彼女がアイリッシュだからでしょう、「お店で、何が、どれくらいの量(一袋、束、パック、缶)で売られているか」というのを踏まえてレシピが出来てる。

 たとえば、材料に「おネギひと束」とか「トマトピューレ良い感じで一握り」と書かれてる。ものすごいアバウトだし、トマトピューレ握りって?って最初は思った。でも何故かは知らないけど、ここではどのスーパーへいってもおネギ(Spring Onion)は大体5,6本をゴムで二か所止められて売られている。トマトピューレはもちろん缶もあるけど、チューブでも売られている。表記がとってもアイリッシュ♥親しみわく~
  
 あとは彼女のよく使うスパイス(Cuminとかコリアンダーの種とか)を揃えてしまえば、材料は簡単に揃います。

 
 今日はほとんどOffだったので、新しいレシピに挑戦することにしました。
 街で24cmのケーキの型、電動泡だて器をついに買っちゃったー!

 「コーンのフリッタータとトマトのサルサ」そして、「キャロットケーキ」です。
 両方とも上手に出来ました♥
 P1050212
 Dominiはコーンを好きじゃないらしい。なるほど、分かります。
 このサルサはサルサで美味しいのだけど、そのコリアンダーのせいで、乗せて食べると、コーンの味全然しない。泣
 
 
P1050206
 こちらはキャロットケーキ。ちょっと焦げたかと思ったけどおいしく出来ました。
 クリームを塗るパテ?があれば、もっと綺麗に周りを仕上げられたのかな。
 

 最近、仲良くしているフランシス。
 彼は今週末はメイヨー県へスタッグパーティへ行っています。
 これも日本のと違うとこ。結婚する男女は直前にそれぞれパーティを開くのだけど、それぞれスタッグパーティ、ヘンパーティといって同性の友人だけが集まります。
 私はまだヘンパーティへ行ったことないので、内容はよく知らない。
 フランシス、楽しんでるかな。行きのバスでいきなりアルコールを飲まされるらしいんだって言ってたけど…。う~ん。

 

 それでは、ここまで。



 


 


yukinishioka at 05:23|PermalinkComments(1)

2011年06月15日

あっぷっぷぅ!2


 お庭の雑草と、おうちでどんどん増えてゆく(買うからいけないんだけど)植物、野菜の皆さんを撮影致しました。
 あぁ、良い天気だった…♥

P1050204

綺麗な蜘蛛♥裏口のテラスでパソコンいじってたらこんなキレイな蜘蛛さまが…!


P1050191
 その日の朝ごはんは外で。どうですか、これです。これですよ、これからご紹介する、雑草フェスティバル。
 たくさんの種類の雑草がここそこにまとまって咲いているので、ちょっとキレイなんです。

P1050175
 こういう感じでこう点々とそれぞれに咲く雑草たち。



P1050187
 トップバッターに君でいいのか、よもぎがフェスティバルになった感じの植物。

P1050186
 こちらは穂がちょっと紫の、触ったら痛そうな雑草。

P1050185
 見えるかなぁ。紫のかわいい小さなお花が咲いてるんだけど。


P1050183
猫の濡れたしっぽみたいな雑草。すすきの一種?

P1050182
 これはすすきの一種に間違いない。

P1050181
 おばけオオバコだぞ~!

P1050179
 これ一番のお気に入り雑草。すごくキレイ。

P1050178
 れんげ、かなぁ。オオバコを囲んで繁殖しています!

P1050177
 見るからに痛そう…!でもきっと心は優しい雑草。


P1050173
 野菊とでも呼ぶのでしょうか?いっぱい咲いてるよ! 

P1050174
 お馴染みのシロツメクサ。

P1050168
 そんな雑草フェスティバルの中に、私の耕した畑みたいなスペースがございます。
 雑草たちの勢いに負けてしまいそうです。

P1050172
 ノリーンが植えた(っていうか撒いた)レタスの種が芽を出した!!!奥の赤いのは、芽がでないとかわいそうと思って植えてあげたガーデンセンターで買ってきたレタス。(笑)

 
P1050171
 こちら、手前がユカさんに頂いたラズベリー、その奥にセージ、タイム、カモミール、オレガノ。元気に育ってます。
 お料理の度にぷちぷち採っているのに、いつもたくさん葉をつけて。偉いわ~!

P1050170
 右の威勢のいいのは雑草。真ん中の猫に喰われたのと、奥の無事なのはおネギです!!なんでこんなに細いのか分からないけど、この子達、おネギなはずなんです!


P1050169
 こちらは将来が楽しみなお豆の苗です。ツルがどこかにつかまりたいよう~って手を伸ばしているので、棒を立ててやらねばなりません。5つくらい芽が出ています♥


P1050200
 さておうちの中です。
 こちらは大分大きくなったお茄子。アイルランドはお天気が悪いし、気温が足りないのできっ大きくは育たない
、かわいそうなお茄子。。。


P1050198
 こちらは最近一番輝いている赤いお花!(名前しらない)
 右の子はつぼみがついております。
P1050199
 あんた美人だねっ!

P1050196
 こちらはおうちの中で一番場所をとり、一番強烈なにおいを発する、お花!
このピンクがこれまたとても鮮やか!

P1050195
 私の家庭菜園兼、植物集めはこの子から始まりました。ユカさんから頂いた小さなアロエがこんなに大きくなりました。

P1050193
 お料理に欠かせない、パセリ。左はサラダオニオン、手前の小さい「大丈夫か~!」ってヤツはカモミール。
 元のカモミールから分けて植えたばかり。がんばれ~

P1050192
 こちらは古株のローズマリーさんと、ツタ系のなんとかさん。ぐんぐん育っております。

P1050165
 出ました、床の上に置かれ組。日の当たる置く場所がなく。ここに集められた場所無き子。おネギに、バラ。またも別のカモミールとツタ。左手前はニラです!もっと大きくなるように日々祈っています。私のニラ餃子の為に…。にゃむにゃむ。その隣にはコリアンダーのお花が咲いています。種採れるかなぁ♪右手前はサラダに入れる葉っぱ。アブラムシが付いてしまってストレスの種です。。

P1050164
 こちらは一番環境のいい窓に置いてもらえるレタスとトマトとコリアンダー!むしってもむしってもいくらでも生えてくるレタス。もう何度かサラダを楽しみました。

P1050162
 その日の夜に作ったチキン。最近はオーブンを使ったお料理を作ります。今日はフィッシャーマンパイというのに挑戦しました。

 まだまだいっぱい紹介していない植物はありますが、最後に私のお部屋を飾ってくれている植物のご紹介。
 P1050201
 逆光で残念。でも二つサボテンみえるでしょ。かわいいでしょ~

P1050202
 ベッド脇には観葉植物のチビさん達でジャングルを作りました。


 キリがないのでここまで!



 



yukinishioka at 07:12|PermalinkComments(3)あっぷっぷ