2011年02月

2011年02月26日

ミュージックフェスティバル!来たーー!

 久々に、ブログのネタが「ふぇすてぃんばる」にカテゴライズ。
 そう、ミュージックフェスの時期がやってまいりました!!!

 何を隠そう、今週はMid-Term-Break。小中学校がみーんなお休み。
 だから私のお仕事もほとんどお休み~!いえ~い!
 補講しとくと夏に楽というクラスもあるけど、休み1週間しかないのにやるかーぃ!
 
 めちゃ嬉しぃ。休み休み。
 今日の休み、明日も休み♪
 あぁ、歌が出来そう。

 昨日はお天気が良いというのもあって、一日Clare県ドライブへおでかけしました。
 まずはぬくぬくと遅起きしまして、楽器で一人大騒ぎで遊び、一番暖かい時間に出発。これぞMy休日!
 エニスのプール行きました。2Mと深いこのプールは泳ぐ為というか、潜るため。
 街を散策、夕方も近づいてきたところで、Lehinchへ行ってみることにしました。
 前行ったときは、岩いっぱいの小さな海岸だったけど、今回街中まで入ったら、そこは大海原~!!

 まるで縞模様のように大きな波が感覚狭く押し寄せる海原。波がごごごごごごごごーって動いてる。
 低い太陽がまぶしく、見たことのない様子の海だった。これがLehinchの海なのか。

 サーファーがいっぱいいて、波に挑んでた。(寒いのに~)
 そういえば、FuさんがLehinchでサーフィンするって言ってた。
 あんなに高い波が次々と来るなら、面白そうだな。
 海の水はたくさん泡がたって、砂浜に泡のラインができていたけど、
 ゴミとか全然落ちてないし、とてもスッキリ綺麗な海岸。
 波が残してゆくものは、その泡とちょろっした一枝の海藻くらい。
 海の中に豊かな生態系が拡がっているとは感じられなかった。

 太陽、本当にまぶしくって神々しかった。
 子供たち(たぶん6人兄姉弟妹)が波にエキサイトしてる風景も、ゆっくり家族で波打ち際を歩く姿も、
 背景の切り立った崖や、突き出た陸地のてっぺんの古い石造りの塔を背景に、
 とても神聖な気がした。


 気付けばもう6時。
 Lehinch内のホテルでターキーとハムのご飯を食べ、良いサービスに満足して、
 そのままDoolinへ。
 今日から
Micho Russell Weekendです。
 行くとさすがに初日。まだ音楽は始まっていなくて、8時からのOpening Ceremonyみたいなのに行ってきました。
 地元のSetDanceを習ってる子供たちが踊ったのが、すごいかわいかった~♥♥♥(ハチャメチャで会場中大盛況だった)
 
 2時間のコンサートを十二分に楽しみました。
 

 良い休日でした♪
 今夜もDoolin行ってきまーす。






 ここまで。

 



 
 
 

yukinishioka at 23:59|PermalinkComments(2)フェスティバル 

2011年02月22日

またかわいくなりましたね。


 今日は猫の日ですね。2・22でにゃんにゃんにゃん。

 きっかけに?今まで使っていた背景デザイン、その名も「ねこさん」「ぞうさん」に変えました。

 なんのひねりもない名前のこのデザイン。Livedoor Blogの公式デザインの内の一つなのですが、一目で好きになってしまったのはもう半年以上も前のこと。

 おそらく同じ作者と思われる、この「ぞうさん」。じつは「らくださん」というのも存在していました。
 それもかわいいので、その内使おう。

 今日はハープを弾いていたら、あっというまに夜になってしまいました。
 気持ちが癒されるよね、ハープって♥
 自分がどんなにへたっぴでも、バイオリンみたいにぎゃ!とかしゃー!とかいわないから、ありがたいな~

 明日はリムリック大学の図書館へお邪魔しちゃおうという計画。
 何ができるかな~

 それもそうだけど、6時にちゃんと起きなくちゃ!
 明日はこのMid-Term-Break中、唯一のお仕事日だ!





 ここまで。


 






yukinishioka at 23:59|PermalinkComments(2)今日の出来事 

お食事会♥


 とても久しぶりに近くに住む日本人同士集まって、お食事会してきました。
 
 ユカさんとヒロコさん、久しぶりに女3人集まれて盛り上がっていたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
最近どうしていたかとか、日本帰国したときのこととか、話題は尽きることがありません。

 そのイタリアンレストランのお料理もとっても美味しかった♥
 大きなチーズの塊に色とりどりのお野菜で綺麗に飾られたサラダ、
 ホウレンソウやトマトが中に入った、見た目パスタで出来たワンタンみたいなパスタのクリームソース、
 あとペンネのトマト?ソースに、
 色んな色、大きさのかわいいオリーブ、
 そしてデザートのケーキ♥♥♥
 illyのコーヒーもとっても美味しかった。(昔、アントーニオがこれじゃなきゃだめなんだよ、ってテスコでillyの商品見せてくれたな~)

 またきっと行きたいお店Rowan Treeです。
 





 ここまで。
 

yukinishioka at 22:16|PermalinkComments(0)お食事♥ 

2011年02月14日

イースターの過ごし方


「イースターはどこへ行こうかしら」
って、リサ(リムリックの上司)が言っていたのを聞いて、つられて旅計画を練っていた私。
シャノン空港から飛べるところなら、カナリヤ諸島かマヨルカ諸島かなぁ、
と調べている間に、やっぱり気分が失せてきました。
ん~全然魅力的でない。

アイルランド内の伝統音楽フェスティバルも、特にこれといってない。

じゃ、いつもしたいのにスケジュールが為に出来ないことをしよう☆
と、ネットを見ていたらこんな記事を見つけました。

http://www.irishfiddle.com/siobhan_peoples.html(英語)
シボーン・ピープルズという女性フィドラーのインタビューなんですが、
読んでて、自分が恥ずかしくなりました。


ところで、昨日は、我らがCoole Musicのオケ皆でダブリンへ遠征。
国立コンサートホールで開かれたYouth Orchestra Festivalの出演者として弾いてきました。
は、恥ずかしながら…  なんと、私はパーカッショニスト。
(ティンパニなんて全然お勉強したことないのに叩いちゃいましたが、
これは上からの指示でしていることなのでお許しいただきたい。)
チャイムだの、鉄琴?だの、ベルだの、とりあえず全てを楽譜通りのタイミングで叩いてきました。

いやしかし、自画自賛ですみませんが、まだまだ全然ではありますが、うちのオケが他に恥じない見事な一体感を見せ、舞台上でしたが驚きながらのひと時でした。

他の指揮者、指導者から私たち講師はたくさん学び、全国から集まったオケからは刺激を受けました。



考える事がたくさんある。



今日からFeakleのPepper'sというパブでのギグが再開です。
行ってきます。




ここまで。





yukinishioka at 04:02|PermalinkComments(2)今日の出来事 

2011年02月07日

Feeling Good!


 今日はずっと作ってみたかったお料理、
 ”ゆりこさんのジャージャー麺”を作りました。
 
 私の宝物、”ゆりこさんレシピ”は私の尊敬する女性ゆりこさんによるレシピで、アイルランドでも揃う品で我々好みに簡単にクッキング出来てしまうという尊い一品!(絶対出版すべき)
 面倒くさがり、料理音痴な私をキッチンへ向かわせる、興味と勇気をくれるこのレシピですが、中でも”ゆりこさんのブロッコリーのピーナッツバター和え”はもはや私の主食かと思うほどの割合でユキ食卓に登場。
 ミラクル美味しいです。翌日に残った半分のブロッコリーは味もしゅんでさらに美味しいです♥

 先にも書いたように面倒くさがりですので、
 「これはもしかして、一気に倍の量作って冷凍庫で保管すれば…イシシ。」と思いました。
 そしたら、その量作る過程でみじん切りしすぎて指がじんじんしてしまいました。笑
 たまねぎとか、にんじんとか、みじん切りするのに良い機械ないでしょうかねぇ。
 うちのママは2枚のスライサーでどんなんでも思いのままに切っていたなぁ。どういう風に使ったら幾種類にも切れるのかしらないけど、あれはちょっと不思議だ。
 
 とにかくみじん切りったら、みじんにしたらなかんのよ!…ということで、
 玉ねぎ、セロリ、にんじん、ねぎ………指切りそうで怖いよぅ。
 そう恐れながらも、結構こういった”こまい作業”に集中してしまう私。
 とととととととととととーーん…!と微塵にしまくりました。

 その後は楽しかった。だってソースの素になる材料をスプーンで入れて味見していくだけなのに、一つ入れればぐんっ!って味が良くなって、さらに次のをいれるとまたぐんっ!って。
 
 出来あがりは、は~~~ん♥ ウ・マ・イ!
 もう涙出る…この味!
 たくさん作って良かった♪

ja-ja-men
 奥がその品で、手前がこれから冷凍するそのソースの残り。。♥
 (今、ゆりこさん作の同じ品の写真を見たけど、私のとなんか違う。ナゼ?)

 そしてついでにあっぷあっぷ。
 こちらは年始のお雑煮…美味しかった。思い出すだけでたまらん。
 1

そして、お次は12月のアイルランド。最近は暖かくなってきました。
huyu outi

そして、さらに最近こなくなっちゃった雉。こちらは女の子二人です。kijimesu

 今夜はこれからノーリーンと映画を見に行ってきます。「HEREAFTER」っていうマットデイモン主演の映画だって。楽しみ♪^^


 いってきまーす!



yukinishioka at 04:09|PermalinkComments(0)お食事♥ | 今日の出来事