2010年01月

2010年01月31日

ともだち


 明日はマレーシア出身のサムのお別れディナー会。
 私はギグがあるので、残念だけど欠席です。
 その代わりというわけではないけれど、
 昨日はサムと二人で一緒にお茶してきました。

 以前にもブログで書いたけれど、
 私は友人が他の地域へ去ってゆくとき、
 あまり悲しくないのです。
 またいつかどこかで会うことがわくわくするくらいです。

 例えば、帰国する仲間が電車で去っていくのを見送るとき。
 泣いてしまうくらいの感情がないものか、と余りにさばさばした自分に驚く。

 実は、今回エニスの街から居なくなってしまうのは、
 サムだけじゃない、韓国出身のジョンピルも行っちゃうの。
 そこで、今回はちょっと自分の行動の意味の新たな一面を感じている。
 仲良しの友達二人ともが同時にどこかへ行ってしまうのは、
 その後を思う不安な気持ちも発生しているようで、あんまり良くない。
 これが「さみしい」というやつなんでしょう。

 アイルランドも今月で3年目。
 語学学生ということもあって、今まで多くの友達が帰国して行きました。
 皆、元気かな。




 

yukinishioka at 10:00|PermalinkComments(0)ともだち 

2010年01月25日

口はいつも最後


 口を開く前に
 耳をすます

 口を開く前に
 目を開く

 口を開く前に
 頭を使う

 口を開く前に
 感じ取ってみる


 
 いつも口は最後




yukinishioka at 09:41|PermalinkComments(2)その他 

リョーリツ

 
 昨晩はMoronysでJohn-JoeのGigがあると聞いたので、
 行ってみたらやってませんでした。
 こんなことはしょっちゅうあることなので、驚きもせず、
 半分本当に今晩無いのかな…と疑いつつ、
 結局、アンドリューがGigをやってるKellysへ行ってきました。

 MoronysのマーケットからKellysのあるミルロードへ伸びる、その100mくらいの短い道は危ないらしいので、ダッシュで走り抜けました。

 アンマリー・ボーハン (Fle)、ルイーズ・ハンラハン (Pf)
 そしてアンドリュー(Box)。フルートのショーンも居ました。
 あとおじいちゃんハーモニカ吹きのマイキー。
 途中で、私のランドロード様、ショーンが登場!!

 音楽はさらにライブリーに♪
 楽しいステキな夜でした。



 英語の試験を春に受けるつもりなので、最近はお勉強をがんばっています。
 仕事と音楽と英語。




 おバカな意味のない罪悪感など感じず、
 自分の中の目標をしっかり定めて、一歩一歩歩むのみ。

 




 
 



 
 
 

 

yukinishioka at 01:10|PermalinkComments(0)生活 | パブギグ

2010年01月24日

ラジオ2/South West Clare Community


 昨晩は「南西クレア団体」(訳すと笑える)のラジオで弾かせてもらってきました。
 
 初めてのKilkee。海沿いの美しい街だと聞いたけど、
 濃ーい濃い濃い霧の中、何にもちっとも見えませんでした。
 とあるホテルのパブへ入った途端、いきなり会話がゲーリック!
 初めて生のゲーリック会話聴いた…
 ゲール語は今やほんの一部でしか話されないという、
 政府が一生懸命それを絶やさないように努力している
 アイルランドの第一言語。

 パブの一角で行われたそのラジオライブの1時間はあっという間に過ぎました。
 アイリッシュ音楽、椰子の実(歌とフィドル)、チャルダッシュを弾いてきました。



 この連日のパブリシティ経験で学んだこと。
 ーユキは しゃべんない方がいい。-



 ぁ、知ってた??







ポーラ ClareFM 水曜日
ロブ Hopkins  プレゼンター
ポール  エモーションを詩にする。詩を詠んだ
ノエル  kilrushのおじさん リフトを下さった
シビラ 作曲家のおじさんの奥さん
モーる ロブの女友達
 



yukinishioka at 02:58|PermalinkComments(2)パブリシティ 

2010年01月23日

引っ越しました。

 
 今、これを読んでくださっている皆さん、
 ありがとうございます。

 ブログのお引っ越し、無事に済みました。(とっても簡単

 
 まだまだLivedoor blogの使い方をよく分かってないのであれですが、
 少しずつ、少しずつ、
 新しいこのブログで、音旅を育てていきたいと思います。
 

 どうぞ、お時間のあるときにでも、またのぞいてみてください。
 


 ユキ

yukinishioka at 01:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活