2008年04月

2008年04月28日

クリスのおうち!


 今日は、イギリス領に来ました。

 いわゆる北アイルランド。
 イギリスにいる!って大きな声では言えない場所。
 
 クリスのお父さんに、
 「今すでにイギリスにいるって思うとすごくワクワクします!」
 って言おうとしたら、「シーッ」って注意をされてしまった。
 そしらた、クリスが「皆、イギリス大嫌いだから」って。
 
 おお~怖!



 景色が最高!
 湖が時々あって、小さな舟が浮いていたり、そのほとりにはかわいいお城があったりして。それか、地のかなたまでいくつもいくつも続く小さな丘の一面に、タンポポが咲いていたり。

 さてさてお邪魔しました。クリス宅。大通り?沿いにあって道路に面したおうち。中へ入ると、とってもキレイで、ステキ。家族は全員集まっていて、皆でお母さんのお料理をいただきました。とーってもステキな家族で、一番上のお姉さんは笑顔がすごくステキでずっと絶えない。しかもすごく面白いムードメーカー!(しかも弁護士さん!)、真ん中のお姉さんはほっそりした美人さん。てきぱき動いて、お母さんをヘルプしていた。マラソンに出るっていうスポーツウーマン!まさに才色兼備!一番下の妹さんは、キュートで今時の感じの女の子。彼女はお庭で飼ってる馬のライアン(馬に初めて触った~♪!!)と、ウサギのチャーリー、犬のシバを紹介してくれた。お母さんはなんかカッコいい感じ。色気があって、すっごい若くみえる!でも優しいお母さん~って安心感をもった雰囲気。お父さん嬉しいだろうな。そんなお父さんには前にもあった事があったけど、そのマイペースさがとっても魅力的。お父さん、女性勢がトークに夢中になってきたとき、それをちゃんと聞いてるようなのに、突然一人で歌歌い始めるの。(邪魔にならないくらいに。)で、ふっとゆっくりな口調で会話に参加すると、皆さっとお父さんの言葉に耳を傾ける。


 すてきなティアニー家。


 

 昨晩のスライゴーのお城ホテル(Clarion Hotel*www.clarionsligo.com)、 すっごくすっごくステキだった☆
 初のスライゴーだったけど、ん~★かなりいぃイメージになりました。

 お部屋のデザインはモダンで、窓からの眺めはもう最高!
 山(って言っても高い丘ってくらいだけど)を背景にお城が建ってるのね。
 それに夕日がとてもキレイに映える。
 荷物がやったら多いのがキツかったけど、
 お部屋もディナーも朝食のビュッフェもパーフェクト!
 しっかり堪能させていただきました♪










at 05:44|PermalinkComments(0)

貯め日記30

0:22 2008/04/25

さっきまでCarinaの友達、Chloeのお誕生日会だった。
さすがネイティブ同士の英語はほとんど聞き取れなかったけど、
大学生の女の子達の会話は聞いてるだけで、見てるだけでとっても楽しかった♪人のその人柄に恵まれたんだと思う。
時々会話がすっとわかって大笑いしたり、
持ち寄りパーティだったからお互いの料理のこと話したり。
ブルガリアンの学生さんが3人来てて、彼女たちの英語は分かり易いから、会話が弾んだょ。事前にCarinaと用意した、キャンドルとバルーンは大成功で、お部屋に良い雰囲気を作ってくれていて、Chloe本人が持ってきたCDはすごく選曲のセンスがよかった。帰り際は皆、それぞれ抱き合って、別れを言った。
アイリッシュのお誕生日会を実際に肌で感じられて、しかも参加できて感動しました。かわいくて、陽気で、気の遣い方がおしゃれでスマートだよ。
こんなパーティを帰ったら日本で開いてみたいな。


今日はすっごい良いお天気だったから、もちろん!バスキングにトライしました。でも日陰はすっごい寒くて、指が動かんの。早いアイリッシュや、中国の太鼓さえ弾けないの。仕方ない…ってことで、オカリナオンパレード!!
これがねぇ、ものすっごくウケて…なんと!3時間で38.61ユーロ稼ぎました☆日本円に換えますと、6177.6円~!Carinaに報告したら、やっぱり驚いてた。いしし!好きな曲ばっかり弾いてるだけだよ。嬉しいな~


ふ~まだ洗濯が終わらない。
明日はパッキングをせねばならん。







at 05:43|PermalinkComments(0)貯め日記 

ヨーロッパって高い。

ダブリンのアジアンショップ
日本食材の値段。(円)

餃子の皮 400
五目御飯の素 616
お味噌 512
片栗粉 472
から揚げ粉 424
パン粉 400
お好み焼きの素 792
白滝 216
お酢 400
みりん 560
ニラ 380

picled cucumber 344

6,384円 (39.90ユーロ)

高ーーーーーーーーーッッッ!!!

















at 05:40|PermalinkComments(0)

2008年04月23日

貯め日記29

10:25 2008/04/23

かなり良い天気。
朝10時からバスキングに乗り出したが、
ショッピングストリートに行ってみたら、なんとまだ各店舗が開店の準備中で、ワゴン車がいっぱい停まってる。人もまだまばら。
そういうわけで部屋へ帰ってきた。
じゃ、何しよう。。。

曲を書いてみよう。





at 21:34|PermalinkComments(0)

貯め日記28

21:24 2008/04/22

しゅ~っ しゅ~っ しゅ~ら~る~

しゅ~しゅ~蛇の唄みたい。
でも、これ日本の歌手がカバーしたアイリッシュの一曲。
今度のバスキング(路上パフォーマンスをこういうらしい)で、
オカリナで吹いてみようと思う。

ところで、お風呂の湯沸かし器が壊れたよ。。。
シャワーが浴びれない。今日の私はばっちぃ。

ストーブが壊れたり、パイプが詰まったり、破裂したり、
オーブンのゴムが切れたり(これは私のせい)…
いやぁいろいろ壊れますわ。
レトロな感じがこのおうちの良いところなんだけどねぇ。


久々に日本の友達の一人とメールを交換したら、
婚約だの何だのという話題が返ってきた。
おや。結婚してゆく友達が、一人ここにも出現かな。
素直にめっちゃめちゃうれしい。
どうか彼女が一生幸せでいてくれますように。





at 21:33|PermalinkComments(0)