2008年02月

2008年02月27日

貯め日記23

23:25 2008/02/25

Fabienneの最後の夜。(一応)
今夜は再びクリスティーナのおうちへ行きました。
(こんなに早く、再び訪れることになるとは思っていなかった。)

FabienneとAzusaとMee-kyongとMariと私。
全員、上のクラスでいっぱい知らない言葉が飛び交った。
いつものlower intermidiateの皆との会話より、
やっぱり一枚、流暢で自然な英語だった。

辞書引かなくちゃいけなかったり、
発言回数がいつもより少なかったりした、
けど、嬉しかった。
こういう場こそ大事だと思った。



明日はクラスをafternoonだけにしてから、最初のクラス。
先生誰かな~♪






at 02:31|PermalinkComments(0)貯め日記 

貯め日記22

1:11 2008/02/25

 引越し完了しました。

 珍しく、私。疲れていません。
 クリスティーナに車で運んでもらったのです。
 最後までお世話になってホント、彼女には頭が上がらない。
 新しい部屋に足りないものはないか、と、
 ベッドリネンと机を貸してくれた。
 帰るときに返してくれればいいって。
 
 あぁ、なんか寂しいな…。
 


 今夜はそんなわけで初めての夜です。
 お部屋を掃除して、荷物を開けて、
 収める所を決めて、なんとか全部整理したけど、
 微妙だわ~。どうしても物があふれてみえる。
 お部屋が狭いから、仕方ないのよね。
 
 
 
 最近、日本語をしゃべりすぎていると思う。。。
 毎日しゃべっているぞ。
 日本語に慣れすぎて、Carina(フラットメイト)のネイティブ英語に
 ビビッている始末。
 いけないわ…!がんばります。
 

 
 さて、寝よう。
 なんだかんだ言っても、今日はセレブレイトして良い日だ。
 改めて、新しい毎日が今日から始まるんだ。
 明日の朝ごはんはポリッジ(麦?の乾燥したのを牛乳といっしょにチンするこちらではスタンダードな朝ごはん)。しかも、レーズンとナッツが入ってるちょっといつもとは一味違うやつ。
 昨日買ったんだ♪
 楽しみ!

at 02:30|PermalinkComments(0)貯め日記 

貯め日記21


 いつも思うのに、書き忘れていたこと。

 
 Galwayは海沿いの町だからでしょう。鳩はほとんど居なくて、かもめがいーっぱい飛んでいます。
 それから、あれはカラスなのか…とても小柄なカラスが居ます。
 あと、それに似たくちばしがオレンジの黒い鳥もいます。


 道に、吸殻はひとっっっつも落ちていません。見事に無いです。
 その分、うんちがいっぱい落ちています。たぶんわんのです。
 こちらのわんは皆、とてもいい子。前に、どこかの国々のわんは、赤ちゃん時期に施設か何かに預け、教育を受けてからでないと、うちで飼えない、と聞いたことがあります。そのシステムがきっとここにもあるんだろうな。そしていい子たちばかりだからでしょう。わんは皆、放し飼いです。だから、おでかけして、飼い主の知らないところで、好きな時にうんちするのですね。見事にうんちだらけです。


 アイリッシュは本当におしゃべり好きです。そういうわけだから、口から生まれたような人が、結構なハイパーセンテージを占めています。
 スパニッシュの皆さんの特徴のようなおしゃべりとはまた違って、本当に「歌うように」話し続ける感じ。すでに100の質問を用意してあるかのよう。アイリッシュの英語が早いわけです。
 この特徴は確実にアイリッシュ音楽に共通していると確信しています。私もあんな風に話が出来るようになれば、音楽も同時に「らしく」なっているでしょう。


 

 
 

 

at 02:29|PermalinkComments(0)貯め日記 

貯め日記20

22:31 2008/02/18

ラファエルが帰ってしまった後のFabienneは、
かわいぃわがままを言うようになった。
国が恋しぃ、帰りたいとか、
土曜日私引越ししなかんのに、コネマラPleaeeeese!!!(一緒に行こー!!!)って言ったり、
練習したいから部屋に戻るねって言ったら、
ユキは私を置いて行ってしまうんだね…っと返ってきたり。

今までちょっと気を張っていたのかな。
彼女らしさを改めて再確認。余計大好きになる。




at 02:28|PermalinkComments(0)貯め日記 

貯め日記19

23:29 2008/02/17


 あぁ、私は
 沖縄にいけなくてはいけない病です…。

 クリスが3月に日本旅行するんだよ。
 最初、九州行くのに沖縄行かないっていうから、
 まったく変わってるなぁ、と思ってたんだけど、
 昨日、会ったとき、
 成田⇔沖縄のチケットが片道1万で取れそうだから、
 沖縄行こうかな、だってー!
 きゃー☆

 波照間~ 与那国~ 竹富、鳩間~!!
 行きたいっ!行きたい行きたい行きたい。


 
 ところで、コネマラでスキューバできるらしい♪
 夏になったら一回でいいからしたいなぁ~

 今日、アラン諸島から帰ってきたFabienneが、
 イルカ3頭見たって言ってた。
 いしししししし♪



 
 




at 02:27|PermalinkComments(0)貯め日記