キックゲーム7ヶ月/ 少しづつ用意が進む

2014年06月25日

ふつうの日記


 今日最後のレギュラー仕事が終わり、夏休みに入りました。 
 
 午前だけで終わったので、さっそくやろうと思ってたことを実行しました。
 今年2回目のエルダーフラワー・コーディアル作りです。 



  
 先週、おおーきなお鍋を買いました。 レストランの厨房にありそうなサイズ。普段の量なら持ってる鍋で出来なくはないにしろ、いつも あ、あ、あ、溢れそう~ と必死…。なぜにこんなことに必死にならなくてはならんのか、と買ってしまいました。
 た~っぷり♥いつもの2,3倍を作ることに。シトリックアシッドというクエン酸が必要で、薬局でしか買えないんだけど、2,3店で品切れでした。ヘルシーショップの店員さんが「最近何度もお客さんにシトリックアシッドって聞かれるんだけど、一体みんな何に使おうっていうの?」と言っていたので、どうも沢山の人がコーディアル作ってるのかな。
今は満開の時期も終わりかけというところ。今日作らなくちゃ、もう難しくなる。

ランチを食べてさっそくエルダーフラワー・ハンティング。どこに咲いてるかはチェック済み。ふふふ、沢山必要だわ~
牧場際の田舎道、意外と交通量が多いことを知った国道の脇、色んなところで咲き誇ってるエルダーフラワーを、ちょんちょんとハサミで切って行く。たまにどこぞのおうちのお庭からどーんとはみ出してるお花もちょんちょん。病院に用はないけど、その入口脇でちょんちょん。
50房くらい集めて帰って来ました。

作り方は簡単だけど、お花の部分だけを茎や枝からピックするのが一仕事!沢山採ったので全部取るのに1時間半以上かかりました。この大変さは日本のつくし取りと全く一緒!!ふぃ~っ

熱湯にお砂糖を4キロ。冷めたらシトリックアシッドと、レモン、オレンジ小15個くらい皮ごと切ったものと、エルダーフラワーのお花だけを混ぜます。これから1,2晩置いて、あとは濾すだけ。
出来たら、Earlのお母さんのところに一本持っていこう。


さて、夏休みは長いぞ。計画立てよー!








 

yukinishioka at 00:49│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

キックゲーム7ヶ月/ 少しづつ用意が進む