あっぷっぷ 続き、タイから日本へふつうの日記

2014年06月10日

キックゲーム

4:30am

起きてしまうのは珍しくないけど、二度寝出来ないのは初めてかも。
今はおなかの赤ちゃんとぽこぽこキックゲームで遊んでいるところ。

時々胎動カウンターのアプリを使って元気度をチェック。くれるキックに都度ポンと手で返してるからか、10キックなんてすぐ!10分くらい?
普通なのかな。変に多動性になってしまったらいけないなんて心配もするけど、無視するのもなんだしなぁ。

キックゲームで、いつもは蹴られた所を蹴り返すんだけど、昨日今日、こちらから返すキックの場所を、時々変えてみた。例えば、左側にキックを受けて、一度同じ所へポンと返す。赤ちゃんはまたそこにキックし返してくるけど、今度はちょっと離れた右側をポン。
すると赤ちゃんが、ちょっと考えてたのか、戸惑ってたのか、面白がってたのか…しばらくした後に、右側でキックをくれた!初めて成功したので驚いた〜嬉しかった〜 :)
そのあと2回くらいその"トラベリング"についてこれた。小さな世界にいる赤ちゃんにとって、これって遠足みたいなもの?❤︎

"カウンティング"は覚え中。例えば2回こちらからポンてしたら、2キック返してくれる、というもの。
私が急に単発から複数回に変えると、びっくりするんだろうな。急にキックゲーム終了になっちゃう。「ごめん。ママ調子に乗り過ぎました…」
でも、何度かトライしてるからか、複数という感覚は得た様子?最近は彼の気まぐれで、たまにキックが連発で起こるようになった。
回数を揃える感覚…。ふむ。


仕事は夏休み前の年度末です。Athenryの教室は5月半ばに終了したし、教えているSing Out With Strings は今日明日とで一年最大のビッグイベントを終えます。あとはプライベートの生徒たちのコンサートが21日にあり、それで一先ず終わり。頭がすっかりベイビーブレインなので、仕事のクオリティを保ってるつもりだけども不安。産休に入ってしまえたら精神的に楽なんだけどな。


今、赤ちゃんが6回(!)続けていいテンポと均一のエネルギーで左側をキックした。(初)こちらからもダメ元で6回返してみた。
そうして返ってきたのは大きいのやら小さいのやらが混ざった、わけの分からん連打…(笑) しかも最後の一発は中央にドーン!なんじゃそら。ハイパーな奴め。





yukinishioka at 12:45│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

あっぷっぷ 続き、タイから日本へふつうの日記