セント・パトリックスデー’11かぞえうた

2011年03月27日

募金ライブ in Galway

rtyyyjrth

 今回の大地震、大津波、そして原発の問題。
 あの日から毎日10回以上はニュースをチェックする日が続いています。
 こちらの日本人たちは皆そうで、人によっては最初ショックで普段から健康体な人が痙攣してしまったとか、急に涙が止まらなくなるようになったとか、そういう話を聞いています。
 所々で寄り集まって、情報を交換したり、自分たちに何が出来るかを相談し合っています。
 
 何かしていないと、落ち着かないと、私は近くのゴールウェイでまず募金運動に参加することにしました。
 その流れで発見した、ニュージーランダーのシンガーソングライターの夫婦がNZとJAPの為にファンドラインジング(募金)ライブをするとのこと。3日後に迫った話でしたが、日本人は一人もそのライブに関わっていないという話も聞き、私に何かできれば、と主催者のジョンとレイチェルにコンタクトを取りました。
 当日、2時間前に到着。その場にいたシンガーたちと、音合わせ?をしてもらって本番に臨みました。

 場所は、Monroe's Pubの2階にオープンしたばかりのMonroe's Mackstage。結構入れるハコで、本当にたくさんのお客さんが来てくれました。ミュージシャン達もいい人達ばかりで、音楽も素晴らしい。誰もが大好きな、心やさしいスタイル。
 そんな中に混ぜてもらえたこと、歓迎してもらえたこと。
 そして何より、その一分、一秒が確かに日本に伝わる力で溢れていること、気を紛らわせてないと心がぎゅうっとなって涙が溢れてきそうだった。
 小さな充実感をもらいました。

 こういう事が世界中で、今も起こってる。
 皆が、国が、世界が、日本に起こったことを悲しみ、どうしたらあなたの力になれるのか、と問い続けてる。

 そんな気持ちが大地を伝って、きっとツラい思いをしている誰かに小さな奇跡を起こすに違いない。
 だってあの力は、目に見えるかのようだったもの。

 被害に遭われ苦しんでいる人たちが、それを現場で、または間接的にも支える人達が、少しでも救われますように。
 国も育ちも、人種も宗教も違うけど、そう祈って手を差し伸べる人達が、大勢いる。間違いなく、大陸を越えたアイルランドで私はその人達に会っている。



 だから、頑張ろう、日本! 頑張れるよ!






 

 
 

 



yukinishioka at 03:43│Comments(2)他ギグ | 日本

この記事へのコメント

2. Posted by yuki   2011年03月29日 05:40
Sere hime mamaさん>
心から親族の方のご無事を祈っています。本当、季節と共に事態が良い方へと向かっていきますように。
1. Posted by sere hime mama   2011年03月28日 20:21
同じ日本に居ながら、変わらぬ日常を送れる幸せ、
募金くらいしかできな歯がゆさを日々感じています。

今は連絡がつかないいとこともいつか、『あの時は
ほんとに心配したんだからね!』と、笑って
話せる日が来るはずと、信じて居ます。

ただただ、暖かい春がくることを神様に祈るばかりです。





コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

セント・パトリックスデー’11かぞえうた