追加記事 (温)くしゃみをする赤ちゃんパンダ

2010年07月08日

びーざー!! とくるま


もう…本当に…なんでこんなに複雑なんだ~、ビザ事情!


アイルランド政府のサイトを読んで読んで読んでみましたけど、
たった一項目を選んで読むだけでも、やっぱり長いし、
自分には当てはまらない内容の情報がどしどし入ってくる…
きーっ

しかしさっきダブリンの法律事務所でお仕事をしている友人に聞いたところ、
やっぱり就労ビザというのは、それはそれは難しいらしい。
音楽教室の同僚に、
アイリッシュと結婚してー!ってお願いされちゃった。(


そんな就労ビザの困難さゆえ、今年も学生ビザでの滞在になりそうです。
ちなみに語学学校の学長から、
「半年分の授業への登録で一年間のビザがとれるようになった」と聞きました。
でも政府のサイトの学生ビザガイドラインページには、
”一年フルタイムで学校に通う者のみ週20時間以下の就労が許可される”
となっていたので、半年分の授業しか登録しないつもりの私は…働けないじゃん! と思っていたら
なんと あり得ない例外情報が隠されていた

通常、一年間フルで学ぶコースのその期間を、アカデミックイヤーと呼ぶのだが、
アカデミックイヤーはアカデミックイヤーでも、
語学学校においてのみ、何故かそれは「25週」と改定されたらしい。(2005年)

んなアホな~ なぜ なぜかおせーて


学長の言っていたのは、そういうことだったんだ。
それにしても、そんなことどこに書いてあるんだろう。

とにかく  これからとりあえずまた一年間、合法的にアイルランドに滞在、そしてお仕事が出来るのは間違いなさそうです。よかった~



ところで、車探し ですが、最近よさげな車が2台も近所で見つかりました
1台目は、MitsubishiのPajero Jr.
2台目は、ずっとお目当てのNissanのMarch。

Jr.はなんと1996年生まれの14才!でもボディはとってもキレイで、なんといっても日本からの輸入車。お値段2250e
  Micraはまだお目にかかっていません。2002年生まれで、6才若いけど、マイレージは変わらず。2200e。来週見に行きます何色かな~
なんとなく無難にシルバーな気がする~(ウキウキ)


今日は車の保険でいいの見つけたし、
いよいよ車が手に入りそうです








yukinishioka at 19:57│Comments(4)生活 | ビザ

この記事へのコメント

4. Posted by yuki   2010年11月26日 20:56
MBさん>
 こんにちは!そうだったんですね~。興味深いお話です。
 友人がエンターテイメントビザっていうのがあるらしいよ、と言っているのでとにかくそちらを調べてみようと思うこの頃です。もし良かったらまたお話聞かせてください。^^  ゆき
3. Posted by MB   2010年11月21日 04:30
今は失業率が高くて職にあぶれているアイルランド人が多いので、非EU圏外出身の労働に関してはとてもキビシイのです。今はアイリッシュと結婚してまともに生活している人でも、逐一怪しまれて指紋をとらされたり、偽装結婚を怪しまれたりするという話もよく聞きます。
2005年に語学学校だけ25週と改訂されたのは、語学学校にほとんど通わず、規定時間以上働く語学学生が激増したからです(特に中国などからの留学生)。学生ビザの悪用が続いたので、語学学校のみ改訂されることとなりました。
2. Posted by yuki   2010年07月11日 06:42
marukoさん>
 え?妙に安いって…?同感です!笑
 落ち着いてみてみると実際、96年とか14歳だし、走行距離も9万とか。下手したら14万km!…あぁ、まだ乗れるんだ、と思いました。正直。
 これで快適に数年乗れちゃったら、日本帰ってももう中古車に100も出せないな。いしし。

 
1. Posted by maruko   2010年07月09日 21:54
…アイルランドも移民や就労に付いてはシビアなんですね、日本もシビアですからね〜 アメリカに渡った私の友人も結局、アメリカへ帰化した男性と一度結婚してやっとグリーンカードを取得した事があります(注:ちゃんとした結婚でしたよ〜(笑))。残念な結果に終わりましたが…。
それだけ厳しいって事ですね。

でも、まだ一年そちらに無事滞在できそうで良かったですね〜。

車!前回の金額は論外でしたが……それにしても…なんだか妙に安いですね…日本が高いのかな…そうか…そんな値段で中古が買えるんだ〜

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

追加記事 (温)くしゃみをする赤ちゃんパンダ