日本帰国'10と、ロンドン滞在♪ その2ビョウキ

2010年04月18日

映画サウンドトラック・録音


 日本帰国前日、仕事の関係でゴールウェイの友人宅に楽器を預けて、そこからダブリン空港へバスで向かったのでした。
 そしてこの週末はその楽器を受け取りに行ってきました。

 ついでに、ひさしぶりのその楽器とゴールウェイの街でバスキングを3時間ほど。
 お天気や時間帯にも恵まれてか75eも稼げててびっくりでした

11
日本へ今回帰国する直前のバスキング風景。友人が撮ってくれてました。
22
髪ながーい!! 次はなに弾こうかな~ と考え中。
33
この日もあったかかったな~…


 日本へ帰る前からずーっと欲しかった鞄を購入

 私は気に入った鞄・バッグを毎日使うので、一昨年フランスで出会ったマリリン・モンローのバッグはもうすっかり…やっと引退させてあげられることになりました。

 翌日はゴートへ寄ってオーケストラの指導。
 曲目は「ノートルダムの鐘」。ならば、また本番でハンド・ベルの出番があるのかしら…とわくわくしていたんだけど…どうも無いらしい。ざんねん

 
 その後はレイチェルのおうちで5月の本番の合わせ。
 オケを一緒に教えてるカタリーナに送ってもらったのだけど、車が壊れかけてて、上り坂とか歩くより遅い
 急いでもいないので、「彼(車)はベストを尽くしているわ」などど車を励ましながら、外の和やかな景色を楽しみつつ、ショートだけどロングなドライブを楽しみました。
 クラッチが燃えてるらしい強い匂いの中、カタリーナは「車買うお金なんてないわよ~!」って嘆いていました

 おなかに赤ちゃんのいるレイチェル。
 甘いもの好きなのに、あんまり食べると赤ちゃんが甘いもの好きになってしまうらしく、制限してるみたい。もう大分体調も安定してるの、と言っていたけど、疲れ易かったり、ぴりぴりし易かったりするっぽく、妊婦さんの大変さを感じました。
 
 その後はカタリーナのおうちへ。映画の挿入曲を彼女が頼まれて作曲していて、そのメロディを彼女のヴィオラと弾いてほしい、との事だったので弾きに行ってきました。

 まずその映画を見せてもらったのだけど、一貫して素朴な美しさが漂う10分くらいの短い映画でした。舞台はコネマラ(ゴールウェイ県の西に位置するアイルランドの雄大な大自然が残っている場所)。幼い子供を亡くしてしまったシングルマザーときつねの話でした。
 役者による言葉は一切なく、生活音のみのBGM。主演の女優さんの演技も細やかで痛々しく、その衣装や情景、生活用品や家屋など伝統的なものに対して、ちっとも古さを感じさせないステキな映画。

 最後の最後のシーンで旋律が挿入されるのですが、そのメロディを演奏してきました。
 でも今回はデモ録音。映画の製作者がそれを気に入ったら正式にまた後日録音します。
 
 いしし、またまた楽しみ




 
 


yukinishioka at 20:41│Comments(3)他ギグ 

この記事へのコメント

3. Posted by yuki   2010年04月25日 01:06
>oni- こんにちは!コメントありがとうございます。次回お会いできるのをとても楽しみにしていますよ!私もそれまでに少しでも成長できるようにがんばります!

>maruko こんにちは。コメントありがとうございます!え~~~結構スリリングなドライブでした。映画、決まりました。今度録音です。仕上がったら、ぜひここでもUP出来るといいのですが。(どうやってやるのかな…) 
2. Posted by maruko(koji.H)   2010年04月21日 09:32
…人が歩くより遅い車って……うぅぅ怖いよ〜
ミッションかクラッチ板かな…

映画、決まったら連絡下さい!見たいで〜す。
1. Posted by oni-   2010年04月21日 00:14
こんにちは!
先日ピートでご一緒させていただきました!
つたない腕前だったにもかかわらず、一緒に弾こうと言っていただいて、とてもうれしゅうございました♪(でも一緒に弾いてるときは冷や汗出まくりでしたがw)
次回こちらへの帰国の際にはセットでご一緒できるよう練習しておきます!
ブログもときどきお邪魔しますね^^

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

日本帰国'10と、ロンドン滞在♪ その2ビョウキ