エニス浸水。私の苦手分野パーティ

2009年11月20日

Ennis 水没

 バイトはお店が暇すぎて21時上がりでした。
 アンドリューとブローガンズへ行く約束だったのに、電話で彼曰く、
 「エニスへの道が完全に水没してしまって、今夜は行けそうもない。」

 川が氾濫したとか、しないとか。
 一番深いところで3フィートあるとか。(1m位…!!!んなバカな!)

 仕方なしに、バイトから直帰することに。
 前の日記にも書いたように、朝はひどかったけど、
 18時にバイトへ向かってきたときにはぜんぜん平気だったので、ふんふ~ん音符てな感じで歩いていたら、
 また湖!!!

 大聖堂周辺が湖に!
 ちょうど入口寸前で迫る水がストップしている状態。(神様のチカラ?キラキラ
 私はその向こうの道へ行きたいのよー!!と傍のお兄さんに聞いたら、あっちの柵は乾いてて、抜けられるよ、と、迂回方法を教えてもらいました。

 その道の逆サイドには、お店が並んでいるのだけど、全店完全に浸水。
 みなさん、入口から水が入ってくるのを、砂の入ったいくつもの大きな袋で防ごうとしているのだけど、効果あるのかな、あれ。
  
 人々が見物している風景も、
 普段車がいっぱい停まってる道が、完全に水没している風景も、
 つま先立ちで、急流に逆らって道路を横切る自分自身にも、
 すべてが笑えてきました。
 思わずその風景を携帯のカメラで撮ってしまったほどです。携帯


 これもすべて、アイルランドの地質のせいなのかな。
 岩で出来てる島なので、水は全然大地に浸透してゆかないのです。

 しかし、これは大事件だ!!!
 いつもは平和なEnnisに、なんと自然災害!
 クレアチャンピオン(ローカル新聞)の一大記事になるんだろうなぁ。







at 07:16│Comments(0)生活 

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

エニス浸水。私の苦手分野パーティ